Wunderbarな日々

妻子連れ30代生物系ポスドクのドイツ滞在記です。

中国・合肥へ行く(1)

上海から西へ約400kmいったところに、安徽省の省都である合肥市(He-Fei)があります。 合肥市 - Wikipedia 地方都市ですが、570万人の人口です。日本は大阪市で269万人ですから、すごいです。これでも人口は中国で67位だそうで。 2017年 中国都市人口ランキ…

生活雑話(6)

・税関 妻の実家からの荷物が再び税関送りに。Deutsche PostよりZollamt Heidelbergまで取りに来いとの通知が来ました。適当にごまかして本4000円+クッキー3000円で計7000円と書いたけど、中身が違うのがばれたかなあ?いろいろネットで買ったものも入ってい…

研究雑話(6)

・新ポスドク 去ったフランス人ポスドクの代わりに、共同研究していた韓国のグループからポスドクが一人加わりました。なかなかの業績を引っ提げての登場。研究環境の違いにいろいろ戸惑ったりもしてましたが、さっそくラボで長年うまくいかなかった問題を解…

go asia (アジアスーパー)

・Tiger & Dragon's Food Store ハイデルベルクで日本食材と言ったら、Tiger & Dragon'sでした。ベトナム系の経営です。 tiger and dragon heidelberg - Google 検索 Heidelberg Bismarckplatz 近くのRohrbacher Str. 8にあるのと、あとWieblingenのIm Schuh…

卒業

この数か月の間、修士論文を書いて卒業したのが一人、卒業論文(Bachelor thesis)が一人。どちらも6か月ほどのラボ滞在ですが、日本ほどの盛り上がり(歓迎会やら送別会)もなく、にゅるっとラボに来て、さっといなくなる感じでした。時期も特に決まっていな…

Stadtmobilでカーシェアリング

・Stadtmobilに登録 車で出かけるときは、週末3日間でレンタカーということが多いですが、料金が安くなるよう、前もってキャンペーンの時に借りることにしていました。しかし、そうはいっても急に必要になったり、雨が降ったときだけということもあります。…

SIMカード(2)

・O2の2年契約の終了 生活雑話(5) - Wunderbarな日々 詳細は前記事に書きました。携帯電話(スマートフォン)に使っていたSIMカードは2年契約ですが、自動延長のオプションがついてましたので、契約終了の3か月前に更新しない意思を伝える必要がありま…

滞在許可の2回目の更新(Aufenthaltstitel verlängern)

一年間の滞在許可(Aufenthaltstitel)の更新を申請しました。 ・フンボルト奨学金の延長 研究雑話(5) - Wunderbarな日々 前記事に書きました。 ・Aufnahmevereinbarung (Hosting Agreement) 滞在許可の書類はオンラインでPDFもありますが、Welcomecentreの…

子連れで週末のお出かけ

・ハイデルベルク ハーフマラソン https://sashalbmarathon.tsg78-hd.de/ SAS Halbmarathon der TSG 78 Heidelbergというハーフマラソン大会が、4月22日(日)に行われました。SASはアメリカ発のIT会社で日本にも支社があるほどの大企業。一方、der TSG 78 H…

Dossenheimのトロッコ (Feldbahn)

Rhein Neckar Zeitungのイベント情報で、Feldbahn Fahrtag (Dossenheim)というのがありましたので、行ってみました。 ・道のり 場所はAm Neuberg, 69221 Dossenheimということで、5番トラムのDossenheim-Südから歩いて12分というナビ情報ですが、最後は急な…

ジャーマンレイルパスでブリュッセルに行く(2)

・食事 美食の町ブリュッセルですが、妻が貝類が苦手ということで、ムール貝はお預け。子供も米が好きということで、結局美食らしいものは食べられませんでした…。 ・Mei Wei Lou (美味楼) Mei Wei Lou (ブリュッセル) の口コミ31件 - トリップアドバイザー …

ジャーマンレイルパスでブリュッセルに行く(1)

・はじまり 3月30日(金)から4月2日(月)までが復活祭休み。いろいろドタバタしていたので、何も計画していなかったのですが、直前になってやっぱりどこか行こうということで、ブリュッセルに行くことになりました。 ・ジャーマンレイルパス German R…

Sixtでバンをレンタカー

・発端 知り合いのロシア人学生から、引っ越しのために家具をネット上で見つけてきたんだが、取りに行くためにはどうしたらいいかという、控えめな相談。バンをレンタカーで借りればいいと思うよ、と答えたら、俺ドイツのことはよくわからないから、車借りる…

生活雑話(5)

・たこ焼きを焼く 発端はAldiの特売品。 ALDI SÜD - AMBIANO Cake-Pop- oder belgische-Waffel-Maker ポップケーキメーカーとのことですが、僕から見るとたこ焼き機にしか見えません。お値段も12.99ユーロということで、即買いです。 次は材料。たこ焼き粉は…

寒さをしのぐ

・寒い 今年の冬はあったかくなったり寒くなったりといろいろ忙しかったです。3月になってもう春の陽気かと思いきや、もう一回寒波がきて雪が降ったり。。。本当に外出るだけで寒いと感じたのは数日でしたが、体調管理に気を使います。 寒くて困ったことの…

謝肉祭 Fasching!

カーニバル(謝肉祭)とは何かなどについては、下記リンク参照。お肉に感謝して、しばらくおさらばする日です。Carnivorousは肉食性という意味の英語ですが、carne valeのvaleはおさらばするという意味だったんですね。 ドイツでカーニバルを楽しもう - ドイ…

年末年始

・クリスマスマーケット Weihnachtsmarkt ドイツ滞在、二年目ともなりますとだいぶ熱も下がってきまして。。。去年は狂ったようにあちこち回ってましたが、昨年はフランスのRibeauvilléとStrasbourgに頑張っていったぐらいで、あとはHeidelberg、Mannheimの…

研究雑話(5)

・フンボルト奨学金の延長 Humboldt財団のResearch Fellowship for Postdoctoral Researchersは最大24か月間ですが、12歳以下の子供が帯同してドイツに滞在している場合は、さらに最大12か月間の延長ができます。通常のドイツの被雇用者は、Elternzeit…

中国にまつわるエトセトラ

・Chinesisches Neujahrsfest Heidelberg 2018 Chinesisches Neujahrsfest 2018 先日記事で取り上げた中華レストラン、Yangda Heidelbergで食事していると、こんなポスターが貼ってありました。旧正月前でしたが、学生が休みになる前に新年をお祝いしようと…

Europcarでレンタカー(3)

・傷? 親戚が来欧したときに、空港までの送迎や旅行に行くので、大きめの車(Intermediateクラス)を10日間借りました。15%引きのキャンペーンと20ユーロ引きのクーポンを使って、227ユーロでした。まあ、こんなもんですかな。週末は安いですが、平日はな…

親戚の来欧(3)

・ストラスブール マンハイムからICEで向かいました。トラムの工事もようやく終わったようで、Strasbourg Gare Centraleから隣のドイツKehl BahnhofまでトラムD一本で行けるようになりました。GareからBahnhof行きってすごいですね。。。このあたりの人はド…

Disneyland Parisに行く(2)

2.パークに入園 朝9時の開園に合わせて、電車でVal d'Europe駅から、Gare de Marne la Vallée Chessy駅へ向かいます。Disneyland Parisとも表示されています。ibisホテルのすぐ近くに駅の改札があります。ここは日本のようにゲートがありますので、券売機…

Disneyland Parisに行く(1)

親戚がクリスマスにやってくるはいいが、ドイツは12月25、26日と休みでやることがないし。。。ということでディズニーランド・パリに行くことにしました。 0.準備 行き帰りいずれも鉄道で、行きはストラスブールからTGVでMarne-la-Vallée Chessy駅まで直通…

親戚の来欧(2)

クリスマスシーズンに親戚がやってきました。 ・Amazonプライム 日本では加入していなかったのですが、発端はくるくるドライヤー。妻曰く、なんでもドイツのくるくるドライヤーは髪を巻くためのもので、日本で売ってる乾かすくるくるドライヤーがほしいので…

小児歯科(Kinderzahnarzt)

子供のU7aの検診時に、歯科健診にも是非どうぞということで、ドイツの歯医者に連れて行ってきました。 ・歯科検診 知り合いの歯医者と、小児科で薦められたHeidelberger Milchzähne。山の中にあって、ハイデルベルクの街中からはいろいろ遠いですが、小児歯…

ハイデルベルクでドイツ語の語学学校に通う(2)

妻がVHS(Volkshochschule Heidelberg)のドイツ語講座にずっと通っていたのですが、フンボルト財団の補助が奨学金支給期間の前半に限ると書いてあり、もう過ぎてしまったので、自腹で行くほかのところを探しました。実際多少過ぎても援助はしてくれましたが、…

生活雑話(4)

・リサイクリングセンター 結婚の時にお祝いで頂いた食器は、いくつか日本から持ってきたのですが、そのほかはドイツの雑貨屋さんでちょっと買っただけで、妻が食器が少ないと不満をあちこちに漏らしていたところ、リサイクリングショップがいいわよとの情報…

研究雑話(4)

・おさらば 研究室最古参のポスドクがついにラボを去ることに。ガンが見つかって、手術成功して大丈夫そうなんだけど、これからも頻繁に検診などいろいろあるから母国に帰るとのこと。そして、しばらくはアカデミックのポジションを離れる決断もしました。ま…

一時帰国にまつわるエトセトラ(3)

一時帰国に合わせていろいろショッピング。ドイツ土産は難しいところですが、ワインとビールとグミと…うーん。ジャガイモ料理系の何かを(PufferとかKnodel)買ってははみましたが、評判は可もなく不可もなくといったところで。。。フランスに出かけたときに…

VAIOにWindows 10をクリーンインストールする。

パソコンの話です。 ラボのリトリートに仕事で使っていた日本から持って行ったVAIOのCシリーズのVPCCB3AJを持っていきました。結局それが共用ノートPCとなって、みんなそれで発表し、音楽かけたりとかしていたのですが、学生がひっかけてパソコンを落下。し…