運が悪いのかドイツはそういうものなのか、クレームをすることが多いです。
・WMFの圧力鍋
ハイデルベルグの旧市街の中にあるWMFの店舗で、セール品の圧力鍋を購入したのですが、帰ってきて開けてみると、取っ手のところのプラスチックが欠けていました。
・Mömaxのシーツ
マンハイムのMömaxでシーツを購入。布団カバー・敷布団カバー・枕カバーの3点セットのはずが、枕カバーが入っていなかった。
・BAUHAUSの家具
洗面所に付ける鏡+棚をBAUHAUSで購入。重たいのをトラムとバスで苦労して運んできたのを取り付けてみると、板が逆の方向に取り付けられていて、中の敷板を取り付ける穴が外側を向いていた。。。
いずれも商品とレシートをもっていくと、快く返品対応をしてくれます。快くは対応してくれますが、特に謝られることはないです。一通り使うまでは、レシートをきちんととっておきましょう。