Wunderbarな日々

妻子連れ30代生物系ポスドクのドイツ滞在記です。

テレビ

・日本のテレビ

最近は無料配信のサービスが増えてきたので、何とかなるかなと思ってたのですが、NHKオンデマンドも、Tverも海外から見れません。Radikoも聞けません。語学学校中にそういうことが分かったので、日本のテレビがドイツでも見れるように、Slingboxを注文しました。

----------------------------------

追記)上記の日本国内向けのサービスはVPN Gateの日本サーバーを経由することで、海外からでも使えるようになります(今のところ)。開発したの大学院生だったのか。。。すげえなあ。。。

VPN Gate ダウンロード

---------------------------------

 

Slingbox公式 | テレビも録画も世界中で高画質リモート視聴

実家・ドイツ自宅のネット回線がそんなに良くなかったのもあり、安くなっていたのもあり、Slingbox 350にしました。アンテナジャック→レグザ・レコーダー(TOSHIBA DBR-Z420)→(コンポーネント端子)→Slingboxの順につないで、実家の片隅に置かせてもらいました。有線LANでルーターにつなぎ、あとSlingboxからリモコンを操作するためのの赤外線発信装置をレコーダーの前にぶら下げました。D端子が推奨されていますが、まあないものは仕方がありません。スーファミ時代からの三端子(黄・赤・白)です。設定は同じルーターにつながっているPCからやりましたが、いたって簡単でした。今度いついじれるかわからないので、追加でハードディスクも買って、USBでつなぎました。

PC or Macの場合は、Webブラウザから視聴します。プラグインのインストールが必要です。Slingbox のWebサイトの上の「WATCH」からです。

http://www.slingbox.jp/watch.html

アンドロイドやiOSは専用アプリのインストールが必要です。

使ってみた感想ですが、古い機種+コンポーネント端子+遅いネット回線とい組み合わせなので画質はそこまでよくないです。字幕や番組表などの文字はつぶれていて読みづらいです。番組表の文字サイズは最大にしておいた方がよさそうです。音は圧縮されているためか、少し曇っています。ただ、不思議なものでテレビとしては結構楽しめています。子供はNHKの教育番組を見て大変喜んでいます。最近はテレビも買ったので、大画面に映し出して離れてみています。回線が遅くなると画像もゆっくりになり、どこかで途切れてライブに追いつく感じになります。リモコン操作はタイムラグ(1秒ぐらい)がありますので、少し辛抱が必要です。まあ、1~2万円ぐらいで日本のテレビがずっと見れるなら安いものでしょう。おおむね満足です。

二回ほど立て続けに接続できなくなる不具合がありました。にっちもさっちもいかないので実家にいる親に再起動(コンセント抜く)をお願いしたら直りました。それ以降は特にトラブルはありません。回線状況によっては止まったり、画像が遅れたりします。見るときに、画質を落とすオプションが選べますので、そうすると安定するようです。

今のところ一番厄介なのがWindows 10のバックグランドのソフトで、CPUをほぼ100%まで使っちゃってパソコンがフリーズしかけるので動画なんて見てる場合じゃありません。アップデートのダウンロードも重いですが、終わった後もこそこそWindows Modules Installer Workerが動いてたりするし、勝手にウイルススキャンするし、しかも標準でそれらを止める手段がついてないし。。。アップデートでPCを使えない時間を最小化しようとしてるのはわかりますが、非力なPCは結局動けなくなっちゃいますね。

 

 

・ドイツのテレビ

壁が広く空いていたので、プロジェクターにしようかとも考えていたのですが、買い物に出かけたKauflandでSHARPのAQUOS LC-43CFE4142E (109 cm 43インチ)が279ユーロと格安だったので、即買いしました。これじゃシャープももうからないわけだ。。。

つけてみたところ画質にも満足。ただチャンネルの数が多く、有料放送も多いのでチャンネル番号を覚えるまで時間がかかりそうです。今のところハイデルベルクで無料で見えているのは、

追記)2017年にチャンネル番号が変わっちゃったようです。

 

01 Das Erste HD (ドイツ公共放送)

02 ZDF HD(第二ドイツテレビ)

09 3Sat HD

10 arte HD

12 Servus TV HD

16 SWR BW HD

ーーーーーーーーーーーーーー

22 QVC HD (ショッピング)

23 HSE24 (ショッピング)

24 QVC plus HD (ショッピング)

25 Sonnenklar.TV HD (ショッピング)

26 1-2-3.tv HD (ショッピング)

---------------------------------------------

43 ZDF_neo HD

45 Bibel TV HD

51 Einfestival HD

59 KiKA HD (ドイツ国営放送 子供向け)

96 BBC HD (イギリス放送協会 英語)

97 Phoenix HD

------------------------------------------ここまでHDの高画質放送

100 Videothek

101 Das Erste

102 ZDF

103 RTL Television

104 SAT.1

105 Prosieben

106 RTL 2

107 kabel eins

108 VOX

109 3sat

110 arte

112 Servus TV

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーここから各地域の放送

114 WDR Köln

117 hr fernsehen

118 NDR FS NDS

119 NDR FS HH

120 NDR FS SH

121 NDR FS MV

122 MDR FS Sachsen

123 MDR FS S-Anhalt

124 MDR FS Thüringen

125 rbb Brandburg

126 rbb Berlin

127 BR Fernsehen Süd

128 BR Fernsehen Süd

130 SWR Fernsehen RP

131 SWR Fernsehen BW

140 RNF

----------------------------------------

152 bw family

157 RIKtv

160 TV Regional

161 HD Campus TV

170~183 ショッピングチャンネル

198 H2D Handshake 2 Deutschland

199 Infokanal

--------------------------------

201 XITE

204 TLC

205 DMAX

217 EinsPlus

218 ZDF info

219 ZDF_neo

220 ARD-alpha

221 Bibel TV

222 k-tv

223 son tv

225  Deutsches Musik Fernsehen

229 Toggo plus (子供向け)

230 VIVA COMEDY CENTRAL

231 Einsfestival

232 DELUXE MUSIC

239 Super RTL(子供向け?)

240 KiKa(子供向け)

241 Nickelodeon/Nicknight

251 RiC

260 SIXX

261 RTL NITRO

262 ProSieben Maxx

263 Sat.1 Gold

264 Disney SD(子供向け)

265 Tele 5

266 zdf.kultur

------------------------------------------------ここから各国ニュース

310 N24

311 n-tv

312 tagesschau24

313 PHOENIX

314 CNN

319 CNBC 

320 CCTV9 (中国中央電視台)

321 Bloomberg

326 euronews (D)

400 euronews (Turk)

403 TRT Türk

423 euronews (RUS)

429 euronews (I)

439 TV5MONDE Europe

440 euronews (F)

464 euronews (Arab)

494 euronews (ESP)

495 euronews (POR)

501 euronews (Farsi)

507 euronews (E)

 

主には1ー16、100-112と子供番組ぐらいは見るかなあ。一部のチャンネルは広告だけ見えているのかもしれませんので、あらかじめご了承ください。あとラジオも結構テレビで聞けました。日本語のテレビとしてはケーブルテレビのJSTVがありますが、月々50ユーロはちょっと手が出ない。。。中国中央電視台ばりにNHKにも頑張ってほしいところです。