読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Wunderbarな日々

妻子連れ30代生物系ポスドクのドイツ滞在記です。

公園(Spielplatz)

ハイデルベルクには公園がいっぱいあります。135か所もあるようです。

Spielplätze in Heidelberg | spielplatznet.de

 

・水遊びが多い。

川沿いだからか、水が豊富。日本も川遊びはするんでしょうが、公園の中で水出して遊ぶってあんまり見たことがありません。川沿いの公園なんて、山あり谷ありで、水浸しになること請け合いです。カタツムリのような形をした円盤をがんばって回すと、水がくみあがるようになっています。結構重いです。動物園の中にもありました。何事も労働が必要なんだみたいな教義でも入っているのでしょうか。

Spielplatz Neckarwiese in Heidelberg, Neuenheim | spielplatznet.de

近くの公園も砂場の中に蛇口があって、巨大な川とかダムとか作ってよく遊んでいるようです。蛇口だと出しっぱなしになるからか、ずっとハンドルを回してないと水が出ない仕組みになっているので、子供たちも役割分担でよく「水出し係」をつくっています。息子がよちよちやっていると、「おまえじゃのろくて使えねえ」みたいなことを言って強制的によく交代させられていました。

ちょっと遠出してお隣マンハイムのLuisenpark(有料)までいくと、もっと大がかりな水遊びもあって、頭の上から水が降ってきます。

https://www.luisenpark.de/

 

・遊具(Spielgeräte)

日本では遊具が次々に安全なものに取り換えられてますが、こちらでは結構大掛かりで危なっかしいものがいっぱいです。がんばって登る系(Klettergerät)が多いです。なにか鍛えさせようとしているのでしょうか。一方で砂場(Sandspiel)も広く、砂場の中に遊具があるところも多いです。落ちても大けがはしないような配慮かと思います。

バリエーションも結構多くって、同じものをそんなには見かけません。

f:id:eulechang:20161112161437p:plain

絵が下手ですみませんが、軸が斜めでひたすら回るのが結構怖いです。図書館の近くの公園にあります。

Spielplatz Bei der Stadtbücherei in Heidelberg, Bergheim | spielplatznet.de

Themalbadのプール施設の中にある、永遠に回り続けそうな遊具も怖いです。

あとは木製の遊具が多いです。日本ではあまり見かけませんね。小さい子が遊ぶときは親ももちろんつきっきりですが、ブランコ(Schaukel)とかはちょっとびっくりする高さまで上げて、子供がきゃぴきゃぴいってます。立ち漕ぎはあんまり見かけないですね。

 

・謎の遊び

木の棒を並べて、木の棒を投げて当てるみたいなゲームをしているのを何回か見かけました。大人もたまにやってます。調べてみるとKubbという遊びの様で、日本クッブ協会というのもありました!

クッブとは? - 日本クッブ協会公式ホームページ

スウェーデン発祥のゲームで軒下の薪で遊び始めたのが始まりだとか。詳しいルールの説明は上記のサイトに譲りますが、1チーム6人ぐらいで2チームの戦いですので、誕生日パーティか何かで人が多く集ったときに、ビール片手に遊んでました。近くの公園では子供が真剣に練習してたりします。

 

図書館近くの公園には、鉄球を投げて的までの距離を競うペタンクのコートもありました。こちらはフランス発祥のようです。にやにやしながらおじさんおばさんが集まって、おもむろにバッグから鉄球を取り出した時の顔ったら!

公益社団法人日本ペタンク・ブール連盟

 

・利用方法

ただ遊ぶに加えて、誕生日パーティなども夏なら公園で開くようです。ちょっとしたピクニックも。老若男女問わず集っています。クッブもペタンクも大人がよく楽しんでいます。それに比べると日本の公園って、子供向けの空き地という感じがしますね。図書館近くの公園はポケモンがよく出るらしく、スマホいじりながら若者がうろついています。

一方で、ドッジボールとかサッカーとかはあまり見かけないです。ふたりでボールけって遊ぶぐらいはありますが。球技はちゃんとしたところでやってるのでしょうか?鬼ごっこもあんまり見かけないです。僕が小さい頃は、近所の小学生だけで公園でひたすら遊んでたりしましたが、こちらではほとんど保護者が横についてます。

 

・室内公園(Indoorspielplatz)

雨が降った日や寒い日は、部屋の中で。

Spielplatz - JumpInn Heidelberg

ちょっと遠いですが、トラムで出かけて数回遊びに行きました。週末だと、子供7.9ユーロ、大人3.5ユーロです。いろんな遊具がありますが、トランポリンが結構な人気です。慣れてくると小学生ぐらいがバク転とかして遊んでいます。マンハイムのLuisenparkの中にも、有料でトランポリンをやらせてくれるところがありました。室内公園はピザやポテトなどの軽食も出てくるので、誕生日会がいくつも開かれていました。