Wunderbarな日々

妻子連れ30代生物系ポスドクのドイツ滞在記です。

一眼レフカメラのレンズを修理

私が悪いんです。大事な君を裸のままリュックサックに入れて、取り出した時に、君はもう真っ二つでした。

ということで、やっちゃいました。ニコン(Nikon)のD7000にNikon AF-S DX 18-105mm /3.5-5.6G VRのレンズを付けてたのですが、レンズ側のマウント部分が割れて、カメラに取り付けられなくなりました。ネットで調べてみると、「なんでマウント部分をプラスチックにしたんだっ!」とのお怒りも結構あるようで、、、カメラ本体やレンズが変形しないように折れやすくした方がいいとの意見もありましたが、本当かなあ。日本ブランドのニコンレンズ。ドイツでどうやって治そうか。

 

1.レンズはいじるべからず。

最初に試した方法は、Nikon AF-S VR 55-200mm f/4-5.6G IF-EDの望遠レンズをほとんど使っていなかったので、そこからマウント部分を拝借して乗せ換えようと思いました。たかがレンズと思っていたのですが、思ってた以上にレンズが複雑で、電気系統が入り乱れており、分解するのに一苦労。というか30分ぐらいで再起不能な状態まで壊してしまいました。。。さすが精密機械。外せるところを十分に理解しておらず、マウント部分の部品がレンズごとに違うんじゃないかと思って次に進みましたが、どうやらこれは勘違いの様で、ばらすところまでばらすと同じ部品のようです。

やっちゃったところとしては。。。

1.ねじを一本なくす。レンズをいじってる最中に子供が起きてきて邪魔されました。。。気を付けましょう。追記)掃除してたら見つかりました。

2.部品を無理やり外そうとして、電気系統をちぎる。

レンズのVRのON OFF、AF/Mのスイッチのところってねじが一つついてて外せたんですね。。。これに気付かず、スイッチのユニットごとプラスチック枠を無理やり外そうとしたら、コネクタごと基盤から取れました。。。こりゃもう直せん。。。もろすぎるよ。。。あとでわかったことですが、そもそもマウント部分を交換するぐらいなら、ここのプラスチック枠を外す必要はなかったです。外す場合も、ねじを外してスイッチユニットをプラスチック枠に一回くぐらせれば、つなげたままプラスチック枠を外せます。コネクタのところでつけ外しできますが、どっちにしろあとでつけるのは大変。

3.マウント部の部品からはんだでくっついる配線もうっかりちぎってしまいました。おそらく本体から電気が来てるところです。無理やり金属部分のねじに巻きつけてやりましたが。。。大学の工作室にたしかはんだぐらいはあったっけ?

4.AF/Mのスイッチは物理的に歯車を浮かす仕組みで機能していたらしい。。。AFモードにスイッチしてからでスイッチユニットをレンズに戻さないと、かみ合わず、マニュアルで焦点を調整しようとしてもガリガリガリと機械に悪そうな音がします。

壊した直後はカメラにつけてファインダーを覗いても暗くてマニュアルですら撮れなくなりましたが・・・導線を何とかして、AF/Mのスイッチのところは直したので、なんとかマニュアルでいいから動いでほしいところです。。。

追記)ちゃんと治ってました。ちぎっちゃったVRは動いてないですが、オートフォーカスも動くようです。よかったよかった。

 

2.修理代高っ!

折れた方のレンズはさすがに壊れると困るので、まじめに修理に出してみようということにしました。

Service und Support - Reparaturstatus - Konto erstellen & Produktregistrierung - Nikon Händler - Support Hotline - Inspektionsservice - Reparatur-Center | Nikon

に従って、

Nikon Returns

から登録します。英語・ドイツ語、そのほかいくつかの言語に対応しています。

住所などを入力して、次のページに進むと、製品を登録することができます。

Lens, AFS Zoom, AFS DX 18-105/3.5-5.6G VRと選び、レンズ本体に記されているシリアル番号も入力します。保証は切れていましたので、金額上限指定での修理をお願いしました。出して130ユーロぐらいかなあ。。。夢物語の金額設定でしたが。

登録するとメールが来て、あて名ラベルを印刷するように指示されます。その文面の下の

Sollten Sie den Aufkleber nicht selbst ausdrucken können, klicken Sie hier, damit Ihnen der Aufkleber per Post zugeschickt wird. Bitte beachten Sie, das diese Funktion erst verfügbar wird, nachdem Sie dem Link zum Aufkleber einmal gefolgt sind/aktiviert haben.

は印刷できない場合はここ(hier)を押してくださいという意味で、うっかり押してしまうと、二度と宛先ラベルが表示されず、印刷されたラベルがニコンから届くまで家で待つことになります。正月休みを挟んだので届くまで一週間以上かかりました。。。ご注意を。

 

レンズを箱にいれて、あて名ラベルを張って、近所のDHL小包を発送してくれるところで発送します。郵便局でももちろん可です。料金をここで支払う必要はありませんでした。

数日後、

Sehr geehrter Nikon-Kunde,
Ihre Ausrüstung ist eingetroffen und wir übersenden anbei Ihre
Empfangsbestätigung. 
Bitte prüfen Sie die Vollständigkeit der Angaben. 
In Kürze werden die technischen Untersuchungen bzw. Servicearbeiten
abgeschlossen sein. 
Gewünschte Kostenvoranschläge erstellen wir in der Regel innerhalb 3
Arbeitstagen - Reparaturen erfolgen durchschnittlich in 10 Arbeitstagen. 
Bitte beachten Sie auch die neue ONLINE-Verfügbarkeit Ihrer
Reparaturinformationen im Nikon Service System : www.nikonrepair.de 
Ihr erforderliches Passwort finden Sie rechts auf der Eingangsbestätigung. 

Mit freundlichen Grüssen
Ihr Nikon Service-Point Frankfurt

 PDFの添付ファイルもついていて、何が入ってたかなどの明細が書いてあります。

Nikon Service-System

ここから先は進行状況がオンライン(上記リンク)で確認できるようになり、そのためのLogin IDもPDFファイルに書かれています。

一週間後、

Sehr geehrter Nikon Kunde,
nach technischer Untersuchung Ihrer Ausrüstung können wir Ihnen nun den
Kostenvoranschlag zur Instandsetzung Ihrer Ausrüstung übermitteln.
Bitte informieren Sie uns per Rück-Fax oder per E-Mail über die weitere
Vorgehensweise.
Bitte nutzen Sie zur effizienten Kommunikation die E-Mail-Adresse
info@nikonservice-frankfurt.de oder die Telefax-Nummer 06103/3001777.
Bitte beachten Sie auch die neue ONLINE-Verfügbarkeit Ihrer
Reparaturinformationen im Nikon Service System : www.nikonrepair.de
Ihr erforderliches Passwort finden Sie auf dem Kostenvoranschlag.

Mit freundlichen Grüssen
Ihr Nikon Service-Point Frankfurt

 とメールがさらに届きます。添付のPDFファイルには見積もりが付いていて、

Das Gerät wurde durch eine Stoß/Fall- bzw.
Druckeinwirkung beschädigt.
Gehäusegummierung twilweise erneuern/befestigen.
Brennwitenverstellung reparieren unt justieren.
Objektiv reparieren.
Objektivbajonett emeuern
Arbeitspreis 220,00 EUR
Ersatzeile:
BAYONET MOUNT UNIT 12,10 EUR
ZOOM RUBBER RING 8,34 EUR
----
Übertrag  240,44EUR

Nettobetrag 240,44
Versandkosten 9,50
Zwischensumme 249,94

MwSt. 19,00%
MwSt. Betrag 47,49 EUR

Endbetrag 297,43 EUR

だそうです。たかっ!外のプラスチップ部品替えるだけで300ユーロ取るらしい。。。こりゃ払えんということで、メールで

Sehr geehrte Personen in Nikon,

Dann will ich, dass Sie es mir ohne Reparatur zurückschicken.
Das ist mir zu teuer.

Freundliche Grüße,

XXX

とまずあってるかどうか怪しいドイツ語で返信。次の日にはUPSで返送されてきました。送料などの手数料は25ユーロ取られると見積書には書いてありましたが、そのうち請求書が送られてくるのでしょうか?レンズの箱には入ってませんでした。

追記)一か月半立ちましたが、いまのところ請求書は届いてません。

 

3.やっぱり自分で修理

次に一か八かで直してみるしかないということで、Amazon.deで部品を注文しました。

Neewer Bajonett-Ring für Nikon 18-55 18-105 55-200: Amazon.de: Kamera

6,99ユーロで、送料と合わせて、10,98ユーロでした。

www.youtube.com

調べたら出るわ出るわで、上記の動画がとても参考になりました。導線を外して、つけるところがちょっと難しいです。ほかはそれほどでもありません。初めから動画見ながらいじれば断線もしなかったのに。。。ズームレンズはちょっと構造違うけど。。。

日本から持ってきた100均で買った精密(?)ドライバーでしたが、何とかなりました。無事カメラにくっつけれたときは結構感動ものでした。

ほか、下記のサイトも勉強になりました。

http://kanaimaru.com/0904nikon_lens/nikon_lens_repair.htm

 

追記)

これも行けました(まあ、カバンを落っことしてもう一回割っちゃったんですけど。。。)。材質はこっちの方がオリジナルに近いかも。。。送料込みで2.93ユーロともっと安いです。届いた頃にもう一度見たらなんか1.78ユーロに値下がりしてましたが。。。

Gazechimp 58mm Objektiv-Bajonett Lens Bayonet Mount: Amazon.de: Kamera

 

追記2)

ドイツ滞在記なのに、ここのところずっとこのページがアクセス1位です。。。ということで人生で初めてアフィリエイトをやってみますが、日本では、Amazon.jpの下記の商品が部品に該当します。おそらく中国からの普通郵便(追跡なし)での発送ですので、届くまで1-2週間かかります。

急いでほしい人は下記のNeewerブランドが早いようです。通常使用では問題ないと思いますが、若干材質が脆い気がします。何回かレンズをつけ外しして、持ち歩いていると、気が付いたらツメの一つが欠けてました。。。まあ、僕の不注意によるところも多いのでしょうが。

なお、目的が違いますので、今後も商品を紹介するために記事を書くことはしません。ちなみに紹介料は2%だそうで、500円たまったらAmazonのギフトカードでくれるそうです。5000円たまったら銀行振り込みだそうです。広告収入を得るためには170円の上の商品だと294個売れないといけないのか、、、無理ゲーですね。。。というか、そんなにレンズ折れてほしくないです。

----------------------------

レンズが取れたときは気が気じゃなかったですが、なんとか治ってよかったです。正しくやれば、10,98ユーロで治ります。作業自体もそこまで難しくなく、丁寧に落ち着いて、一歩ずつよく見ながら進めたらだれでもできるレベルです。確かに時間はかかるけど240ユーロは取りすぎですよ、ニコンさん。日本だと一万円ぐらいというネット情報ですが。NCフィルター割っちゃったときもドイツだと日本の値段の倍近くしたので、実家からの荷物に混ぜて届けてもらいました。

おかげでレンズに関して少し詳しくなれたのはよかったです。一個ちょっと壊しちゃったけど。。。今度はちゃんとケース買おう。。。