Wunderbarな日々

妻子連れ30代生物系ポスドクのドイツ滞在記です。

予防・メンテ・補修

・iPadを守る。

iPad 9.7 inch 2017を購入。子供と衝撃から守るために透明なラバーケースと、ガラスカバーをAmazon.deからそれぞれ9.9ユーロで購入。EasyAccというブランドのものです。近くの電気屋とかで探してみたのですが、結局ドイツのAmazon.deからのネット購入が一番よかったようです。巷のお店ではスマートフォンのカバーはあっても、タブレットのカバーはなかなかなく、しかも30ユーロぐらいしてなかなかお高い。

www.amazon.de

www.amazon.de

取り付けは難なくできて、使用感も悪くないです。iPadの進化で軽くなった分が全部元に戻った感じはしますが。。。重くなるとその分落とした時の衝撃も強くなるけど。。。うーん。。。まあ、やっぱりカバーありで使います。

ただ、両方を組み合わせて使うとなると、取り付けが少々難しいようで、ガラスカバーを最初に着けてしまったので、ラバーケースを取り付けるとガラスカバーの角が若干浮いてしまっているようです。よく見ないとわからないし、ディスプレイのところは浮いていないので使う分にはほとんど気になりませんが。もうちょっとだけずらしたいのですが、何回もはがしたりするのも気が引けるのでそのまま放置です。ラバーケースを付けた後にガラスカバーを付けた方がよかったかもしれません。

使って数か月たつと、さっそくガラスカバーに少しひびが入りました。単にもろいのか、それとも守ってくれたのか。。。うーん。。。フィルムよりはガラスの方が丈夫そうかなと思ったのですが。。。

なぜか同じEasyAccブランドのものを日本のAmazonで買うと、それぞれ一万円超してますね。。。買う人いないとは思いますが。

iPad-9-7-2017スクリーンプロテクター

Amazon Apple-iPad-9-7ケース

似たようなものがほかのメーカーから出ているようです。下記リンクはAmazon.jpのアフィリエイトです。

 

・自転車の後輪のタイヤを交換

友人からもらった自転車が、後輪のタイヤがだいぶ擦れてきて、ところどころ破れ始めました。そろそろ交換かなと大学構内の自転車作業場へ。

URRmEL - Universitäre Radreparatur mit Eigenleistung

まだ使えそうなタイヤを物色していると、ぴったりのものがありました。

47-559 |26 x 1,75 とタイヤに印字されてあり、

559がタイヤの直径(どこを直径とするかはいろいろあるようですが、ここでは内側のホイールの直径のことです。)で、これは一致しないとだめだそう。47がタイヤの幅で、これはある程度の許容範囲はあるんだとか。タイヤはドイツ語でReifenだそうです。ネットで購入してもそこまでは高くないよう。

Fahrradreifen kaufen | Schläuche Shop | Fahrrad Reifen bis -70%

 初めてだったので、作業場の主のような方と相談しながら作業。アドバイスはしてあげるけど、自分で修理してねがここのルールです。道具は一通りというか五通りぐらいそろってます。

後輪のギア調節のワイヤーを外し、後輪と止めているボルトを外し、もう一つ留め具を外し、チェーンも外すと後輪が取れました。空気を抜いて、大きいマイナスドライバーか何かでタイヤをちょっとずつホイールから外します。この作業が一番大変でした。中のチューブを傷つけないようにしろとのアドバイス。あとはタイヤを入れ替えて、元に戻し、空気を入れて完成です。タイヤがスムーズに回るように、後輪を止めるボルトの位置は調整が必要でした。なんだかんだといろいろ手間取って一時間ぐらいかかりました。よく見るとタイヤに若干亀裂が入っているような。。。まあ、前のすり切れたタイヤよりはだいぶましです。

 

・イヤフォンのイヤーパッドを交換

親が忘年会の景品であててきたBOSE社製のOE2のイヤフォンを使っていたのですが、年期も入ってイヤーパッドがもうボロボロ。本家の交換部品はお値段5400円。高い。。。

Bose OE2 headphones ear cushion kit

仕方がないのでAmazonで安いのを探します

 

www.amazon.deドイツへの送料込みで4.21ユーロでした。中国からの追跡なしの郵便で来たので届くまで2週間ほどかかりました。Amazon.co.jpでの同等品はこちらです。アフィリエイトです。

 さて、届いてからは下記を参照して取り付けです。さすがに安かろう悪かろうで材質などはいまいちです。スポンジは傷んでなかったので、オリジナル部品のものを流用しました。破れるんじゃないかというぐらい部品を引っ張りますので少し心配になりますが、なんとか取り付けられました。音はそんなに変わらず、表面がボロボロじゃなくなったのでまあ、満足です。

イヤーパットの交換(説明ビデオ付き)

 

 ・替えバッテリー

10ユーロで購入したスマホのWiko Sunset2のバッテリーの消耗が激しくなってきました。展示品だったから仕方がない面もあるのですが。。。Amazon.deで替えのバッテリーを注文。

www.amazon.de

純正品も22.88ユーロでありましたが、12.9ユーロの安い別ブランド品を注文。問題なく使えました。