Wunderbarな日々

妻子連れ30代生物系ポスドクのドイツ滞在記です。

Disneyland Parisに行く(1)

親戚がクリスマスにやってくるはいいが、ドイツは12月25、26日と休みでやることがないし。。。ということでディズニーランド・パリに行くことにしました。

 

0.準備

行き帰りいずれも鉄道で、行きはストラスブールからTGVでMarne-la-Vallée Chessy駅まで直通。帰りはパリ市内まで出かけて、Paris Gare de l'Est (パリ東駅)からICEでマンハイム経由で帰ります。

TGVの予約は

Train travel around France and Europe by OUI.sncf

一か月前にチケットを予約しても、繁忙期ということでStrasbourg-ChessyTGVは一人あたり93ユーロになってしまいましたが、通常はもう少し安いようです。Black Fridayとかで10ユーロぐらいは安くなりましたが。ICEも同時期にDeutsche Bahnから予約。日本の新幹線も早くこう、ネットで切符購入してバーコード見せるだけみたいにしたほうがいいと思うんですが、、、改札くぐらないといけないからいろいろと難しいかなあ。

 

続いては宿。クリスマスということもあり、ディズニーランドのホテルは値段が高い上にあんまり空いてない。仕方がなく、ローカル線で一駅離れたVal d‘Europe駅近くのibisホテルにしました。

Hotel in MONTEVRAIN - ibis Marne la Vallée Val d'Europe

ディズニー気分は味わえませんが、電車は頻繁に出てますし、結構便利でした。同じようなことを狙った日本人家族もホテルに何組か宿泊していらっしゃいました。

 

ディズニーランドのチケットもウェブから買って、印刷すればそのまま入場できました。日によって値段が違うのってなんだか航空券買ってるみたいな気分になりますが、クリスマスシーズンはもちろん一番高く、一人79€。まあ、仕方がない。入園前日までしか購入できませんので、プリンタが近くにあるうちに購入しておくのが良いかと。入園時やファストパスを出すときにバーコードを使いますのでプリントアウトがないと困ります。

 

一番手間取ったのはレストラン予約。フランスでは予約でいっぱいですと言われてレストランに断られた経験が何回もあり、さすがにクリスマスにマクドナルドもつらかろうということで、事前に予約することにしました。ホテルのレストランやパーク内のレストランもWebサイトだと予約推奨。tel:+33 1 60 30 40 50 まで電話をかけます。ガイダンスが流れ、英語の2番を選ぶとしばらく音楽が流れて、いま人がいないので後で掛け直してねの繰り返し。。。11月の木曜日の18時ってそんなに混んでるのでしょうか。。。それとも英語の受付が一人しかいない?残念ながらドイツ語のオプションはありませんでした。

11回目の電話でようやくつながり、次のステージの音楽へ。20数分音楽が流れて、ようやくフランスなまりの英語で人の声が。クリスマスだし、ディナーはDisney's Hotel New York内のManhattan Restaurantで17:30から、ランチはパーク内のPlaza Gardens Restaurantで11:30からでと伝えたのですが、Manhattanは今やってないからとか言われ、Parkside Dinerのブッフェに変更しました。後日電話代の請求書が届いてびっくり。ドイツからフランスへの電話で1分39セントかかるらしく、全部で16ユーロぐらい国際電話代を取られました。。。あぁ、携帯をフランスに持って行って、フランスに電話かけてもお金が追加でとられないEUルールに最近変わっていたのですが、別に国際電話がタダになるってわけじゃなかったんだなあ。それならOrtel MobileのSIMカード入れた携帯から電話すれば1分3セントだったのに。。。

 

1.ディナー@Parkside Diner

15:08発でStrasbourg駅からTGV 5488に乗って、Marne-la-Vallée Chessy駅に16:59に到着。テーブル席がとれたので、車内はまあまあ快適。駅降りたらすぐにDisney Villageが見えて子供のテンションがありますが、ここはホテルに向かうべく、無料のシャトルバスに乗ります。バスがいっぱい出てますが、Hotel New York経由のバスに乗車。すぐにホテルに着きますが、なんとセキュリティチェックで荷物検査に身体検査。結構厳重ですね。。。

ホテル内のショップで暇をつぶしつつ、17:30になってもうレストランに入ろうかと思いましたが、Parkside Dinerはまだまだ開店準備中の様子。予約されているか気になって聞いてみると、予約はされているけど、今日は18:00からだからといつの間にか17:30から時間変更。いつもは大人一人34,99ユーロのビュッフェですが、この日はクリスマスの特別ビュッフェということで、65ユーロに値段も変更。電話で予約したときに言ってくれりゃいいものを。。。今更ほかのレストランに行くこともできず、ここはじっと30分我慢です。

『スーツケースはレストラン内に持ち込めないので、ホテルに預けてください』と言われて、ホテルのコンシェルジュに行くと、『当ホテルの宿泊客じゃないと荷物は預かれませんので、自分のホテルにおいて来てください』と言い返される。「そんなこと言われたってホテルは隣の駅だしもうすぐディナー始まるし、お願いだから何とかしてくださいよ」と泣きつき、やっとホテルのフロントに荷物を預かってもらえました。ふぅ、やれやれ。ホテルの裏口へ出ると、スケートリンクができていました。氷ではないらしく、滑るの難しいよとお店の人に言われて、たじろいでしまってやめました。子供たちがよく転んでました。ホテルからすぐにディズニーランド(出口)と直接つながっているようで、なかなか便利な立地ですね。

f:id:eulechang:20180130155020j:plain

 ディナーの味は確かにおいしく、満足できました。メインディッシュの味もおいしかったですし、デザートコーナーは特にてんこ盛りで、マカロンの山盛りやらタルト・タタンやらフランスらしいデザートに加えて、ドラゴンフルーツやらスターフルーツも置いてあり、ケーキも多種多様。別腹までいっぱいになりました。こっちは日本のホテルバイキングの時みたいに、なんとなく元を取ってやろうみたいな感じでお腹いっぱい詰めに行くのですが、周りの人はそんなこともなく、ビュッフェスタイルというだけで、いつものようにゆっくりとディナーを楽しんでいる感じでした。時間制限もないですし。何回も取りに行ったりするとちょっとだけ恥ずかしい。。。デザート食べ始めると、メインディッシュの食器片づけられちゃうし。。。そもそも店内もあんまりフランス人はいないようで、僕たちのようなよそから来た外国人が子連れで来てるケースが多かったです。

食後。もう遅いし乗り換えが面倒だし、タクシー呼んで帰ろうかということになり、ホテルのフロントにお願いしました。ところが、5分で来るよというものがいつまでも来ず、40分ぐらい待たされてもなお来ず、ほかの客を運んできたタクシーにお願いしてなんとかibis Marne la Vallée Val d'Europeまで連れてってもらえました。フランスだからなのか、クリスマスだからなのか。。。いろいろ時間にはルーズな感じです。来ないなら来ないって言ってもらえたらバス乗って普通に帰るのに。。。

ホテルにチェックインして、ブランケットをもう一枚持ってきてくださいとフロントに電話。1分(a minute)で行きますといわれて10分待つも来ず、もう一回電話すると2分で行きますと言われてなお来ず、最初から20分ぐらいたってからようやく申し訳なさそうにもって来ました。ibisホテルは宿泊客のリクエストに5分以内に応えないと朝食タダにすると部屋の中のパンフレットにも書いてあるのですが、夜にごねるのも疲れるので、この日はすぐに就寝。いよいよ明日はディズニーランドです。

 

つづく