Wunderbarな日々

妻子連れ30代生物系ポスドクのドイツ滞在記です。

子連れで週末のお出かけ

・ハイデルベルク ハーフマラソン

https://sashalbmarathon.tsg78-hd.de/

SAS Halbmarathon der TSG 78 Heidelbergというハーフマラソン大会が、4月22日(日)に行われました。SASはアメリカ発のIT会社で日本にも支社があるほどの大企業。一方、der TSG 78 Heidelbergはハイデルベルクのスポーツ振興団体のようです。1982年から開催され、今年でもう37回目の様です。

研究室からも2名、研究所全体からも何人か参加していたので、沿道で応援に出かけました。Uni-platzからスタートしてNeuenheimを回り、哲学の道を駆け上って、Ziegelhausenまで行って、Uni-platzに帰ってくるという、眺めはきれいそうですが、なかなか高低差があるコースです。三千人を超えるランナーが参加し、沿道にも多くの人が詰めかけました。箱で駅伝みたく、「わー」とか「がんばれー」とかではなく、ひたすら手拍子で応援する人が多かったです。走ってる人はどんな気分でしょうか。。。なんか追い詰められてないとよいですが。

知り合いはみんな無事完走しましたが、沿道で見ていると、往年のラドクリフを思わせるようなぎこちないフォームで走っている人が結構多かったですね。ゴール地点近くでは、子供たちが手を出してハイタッチを求めていて、何人かのランナーが応じてくれました。うちの子も手を出していると、何を思ったか、突然ランナーの一人が立ち止まり、何の液体でぬれたのかはわかりませんが、自分がかぶっていたびしょびしょのキャップを、ニコニコしながら子供にかぶせて、走り去っていきました。まぁ、走っているといろいろ高揚してくるのでしょうが、お気持ちだけいただいて、ごみ箱に処分させていただきました。

 

・ダンスコンサート

Veranstaltungen - Wohin träumst du in der Nacht?

4月29日に Musik- und Singschule Heidelberg, Kirchstraße 2で、子供向けのコンサートがあったので行ってきました。下記は主催者が公開しているフォトアルバムです。クリックするともっと写真が見れます。

IMG_9474

Wohin träumst du... | Flickr

 

入口で赤、青、黄、緑の4色のカードが配られて、子供は前の列に座るよう促されます。スクールの生徒さんたちが主体的にストーリーを進めていきますが、いろんな夢の世界に飛んでいく設定で、見に来た子供たちも舞台の上に上がって、いろんなダンスを一緒に参加して踊りました。まぁ、バレエだと、どうしても修業した成果を見せる的な、親しか興味ない発表会になってしまいがちですが、体で様々なことを表現するというお芝居の練習の様で、子供も参加できて、なかなか楽しい会でした。

 

・Bäcker Görtzの工場見学

ラインネッカー地域で約150店舗を持つパン屋さん、Bäcker Görtz。大学のMathematikonの中にも入っています。まあ、味はぼちぼちといったところですが、日曜日も空いているので重宝しています。

Bäcker Görtz

5月6日は年に1回のTag der offenen Türということで、Ludwigshafenにある工場を一般公開する日ということで行ってきました。場所はHauptstraße 259, Ludwigshafenにあります。

行ってみると、お祭り状態になっていて、オープンキッチンではこともたちがクッキーを焼いていたり、外では小麦を挽いたりしてました。食べ物のスタンドもあり、トラクター(?)がサイロ(?)を運ぶ実演とかしてました。

f:id:eulechang:20180524131026j:plain

f:id:eulechang:20180524131130j:plain

工場の中も公開されていて、大きな機械が立ち並びます。冷蔵庫もたくさんあり、作った生地を各店舗に運んで、現地のオーブンで焼いて出来立てを提供します。

f:id:eulechang:20180524131604j:plain

入口は出荷するための大きな空間になっており、配達先ごとに札がぶら下がっていました。朝7時00分には店が開きますから、5時ぐらいから店舗に配達してそこからオーブン温めて焼くのでしょうか?となると工場を出発するのは朝の3時か4時かで、、、工場で働く人たちは昼夜逆転の生活でしょうねえ。。。実に大変です。

工場の外にはパン屋、そして小さな公園もあり、子供たちが楽しく遊んでいました。