Wunderbarな日々

妻子連れ30代生物系ポスドクのドイツ滞在記です。

go asia (アジアスーパー)

・Tiger & Dragon's Food Store

ハイデルベルクで日本食材と言ったら、Tiger & Dragon'sでした。ベトナム系の経営です。

tiger and dragon heidelberg - Google 検索

Heidelberg Bismarckplatz 近くのRohrbacher Str. 8にあるのと、あとWieblingenのIm Schuhmachergewann 4/1にもあります。利用したことはないですが、Webショップもあります。

https://saigon-monsun.com/

値段が高いのは仕方がないとして、品ぞろえはハイデルベルクでは一番でした。

 

・go asia

そこへ、2018年5月3日、殴り込みをかけてきたのがgo asiaです。

go asia supermarket24: die größte Super Market in Deutschland. Drei Laden sind in Berlin.

場所はBismarckplatz 近くのGaleria Kaufhofの地下。日本でいうところのデパ地下です。そんなところにアジア食材屋というニッチなテナントを入れて大丈夫かなあ。もともとは催し物の売り場だったところです。見てみると、ベルリンで5店舗、フランクフルト、シュトゥットガルト、ダルムシュタットなどにも店舗を広げているところの様で、まさしく黒船襲来といったところでしょうか。

開店前からKaufhofの前でチラシを配ったり、フォーチュンクッキーを配ったり、5月中は全品15%割引ということで、かなりの力の入れようです。この頃はアジア出身の人と会うとgo asiaの話題がまるで天気の話題かのように挨拶化してました。

鮮魚や精肉はありませんが、品ぞろえはTiger & Dragon's Food Storeをはるかにしのいでいて、お値段も15%上乗せされているわけではなく、妥当といった感じです。支払いはクレジットカードでも可です。

 

・米

15%割引ということでまずは米を買いだめ。米国産のNISHIKIをTiger & Dragon'sで買っていました。

https://www.nanuko.de/epages/79558993.sf/de_DE/?ObjectPath=/Shops/79558993/Products/A1008

約10kgで36ユーロぐらいでしたが、これは在庫がない。そこで試しに、米国産の金浦特米(KIMPO)というのを買って試したところ、味にはそん色がないということで、ブランド替えです。9kgで20ユーロぐらい(割引前)でした。

saigon-monsun.com

・餃子

冷凍の餃子もたくさん種類がありました。水餃子は、ドイツ産の祝福饺子(ZhuFu JiaoZi)というところの猪肉大白菜(豚肉白菜)を買ってみましたが、おいしかったです。ゆでて、醤油・酢をつけて食べるだけです。子供もむしゃむしゃ食べてました。エビ・キノコが入った猪肉三鲜や、豚肉・セロリが入った 猪肉, 芹菜もおいしそうです。

Chinesische Maultasche

Artikelnr/Barcode  产品号

 

日本式の焼き餃子(日式猪肉锅贴)も置いてあり、こちらはオランダ産のDelicoというブランドです。

f:id:eulechang:20180621140837j:plain

フライパンの上に油を挽いて軽く焼き色を付け、水を餃子の半分がつかる程度まで入れて、強火で水がなくなるまで、ふたを閉めて蒸し焼きにするだけです。大人二人分のおかずで7ユーロ行かないぐらいですから、安上がりですかね。

他にもあんまんやシュウマイなど、いろんな点心がこのブランドから出ているようです。味がわかっているブランドで、多分どれもそんなに外れないかと思います。

Delico

他ブランドの肉まんもありましたが、一回購入したっきりでその後品切れが続いていますので入荷されたらまた追加で書きます。点心はなんといってもちゃんと蒸すのがおいしさの秘訣です。うちでは鍋の中に入れるだけの簡易式蒸し器を重宝してます。

www.amazon.de

・あずきバー

f:id:eulechang:20180621143040j:plain

のようなものです。台湾産の枝仔冰城というメーカーのあずきバーです。1926年創業。脱脂粉乳が入っている分、味わいは井村屋とは異なりますが、これはこれで慣れたらまあまあおいしいです。日本と同じく固いので食べるときは要注意です。

旗山.枝仔冰城.台灣餐飲連鎖

 

・甘栗

f:id:eulechang:20180622135152j:plain

妻ははじける笑い甘栗をまとめ買い。日本でも発売されている中国産の甘栗ですが、直接ドイツにも仕入れているようです。買占められるのを警戒して、当初は紹介するのをためらっていましたが、今のところ買う人はそんなに多くないようで、むしろ商品から降ろされるのを気にしてます。

 

他にも青梗菜、もやし、梅干し(しそ)などなど、いろいろ買い込みました。中国系の品物が豊富で、冷凍の饅頭をいくつか買い込みました。「生活が変わった!」とラボの中国人学生は喜んでいました。日本食材の品ぞろえはまあまあといったところでしょうか。ちゃんとした日本酒も置いてあります。キリンビールやラムネの瓶にはリサイクルシールが一応貼ってありますが、律儀に持っていくと回収してないといわれたので、適当に捨ててよしです。

開店から一か月は連日すごい人の数でしたが、ようやく落ち着きました。15%割引のうちにということで、3回ぐらい買い物に行きました。Tiger & Dragon'sがつぶれてしまわないかと心配です。このgo asiaはイケイケどんどんのようで、MannheimのN7のGaleria Kaufhofの地下にも出店しました。こちらは2018年6月7日開店で6月30日まで全品15%割引セール中です。これでますますラインネッカー地域のアジア人が増えそうです。