Wunderbarな日々

妻子連れ30代生物系ポスドクのドイツ滞在記です。

フランス・モンペリエ Montpellier に行く(2)

・朝食の調達

翌日は日曜日。8時ぐらいに街中に出てみますが、人気がまばら。本当にまばら。朝食買うのもおぼつかないぐらいです。

f:id:eulechang:20181006135547j:plain

朝のコメディ広場。

やっと見つけたのがBoulangerie Patisserie Ortholanというところが開店したてでしたが、まあ、味は可もなく不可もなくといったところ。昨日夜遅くまで人が騒いだようですから、その分朝は遅めの様です。

 

・海へ

夕方から学会のレセプションということで、それまで南部のMauguioのビーチへお出かけ。3番トラムで終点のPérols – Etang de l’Or (金の池の意) まで行きます。まずトラムのデザインがすごい。

Tramway Ligne 2

TaM - Transports de Montpellier Méditerranée Métropole : Page d'accueil 公式サイトより

外見もすごいですが、中の持ち手も全部曲線になっています。直線みたら乗客が発狂しちゃうんじゃないかと思うぐらいの徹底っぷりです。しかし、ほぼ自動運転のため、乗り心地はいまいちで、急発進、急ブレーキの連続。運転士ひたすらスマホいじってるし。。。無理な急カーブ、急こう配も多いです。目の付け所がドイツ人とは違いますね。

 Photo of TaM - Transports de l'Agglomération Montpellier - Montpellier, France

https://www.yelp.com/biz_photos/tam-transports-de-l-agglom%C3%A9ration-montpellier-montpellier より。

Pérols – Etang de l’Orに到着すると、そこからNavette des plages(ビーチまでのシャトルの意)と書かれたバスが出ていました。臨時バスですかね?。バスは超満員で同じトラムの人は何人か乗り損ねていました…。地元の人も良くいくところのようで、パラソルとかいろいろ持っている人が多かったです。

 

内海を渡り、バスに揺られること15分。着いたところはもうビーチの入口でした。日差しもきつく、こりゃパラソルは必要だなということで、一番近い、Latzarro Plage Privée(Latzarroプライベートビーチの意)に入りました。


La nouvelle plage privée Latzarro entre Carnon et La Grande-Motte

Latzarro Plage Privée

場所代はツインのベッド1セットが48ユーロ(2人分)、ワンドリンク付きとお高いですが、海の家だし致し方なし。さすがに日光浴で真っ黒に焼いて学会会場に現れるわけにもいかないし。。。どうせ海で遊んでるんだし、一人用のベッドでよかったんですが、空きがないそうで、ベッドも予約がいっぱいで、あと1つか2つしか空いてないといわれました。

f:id:eulechang:20181006130127j:plain

シチリアのビーチに行った時と比べると、若干青さが足りないですが、遠浅の海で、結構奥まで歩いて行けて楽しめました。しばらく遊んで、腹ごしらえ。併設しているレストランがおいしそうということで、動画にも出てくるCLARAさんに聞いてみたところ、上に一枚羽織れば入店可とのこと。

f:id:eulechang:20181006131027j:plain

Parillada de poissons (filet de dorade) et légumes 38 €

どうせ海の家だしと思っていたのですが、パターが濃厚でこれがうまいのなんの。結局今回の旅で一番おいしい食事となりました(それはそれで悲しいけれど。。。)。

他には、かなりお買い得なお子様定食 14ユーロ

MENU ENFANT (jusqu’à 12 ans) 14€
Steak frais ou filet de poisson pané   は魚のフィレを選択
accompagnée de frites maison  ポテトフライのおいしいやつ
Pot de glace vanille fraise ou vanille chocolat デザート

シーザーサラダ 19ユーロ

L’incontournable Salade Caesar Salade, tomates, poulet, parmesan, croûtons et sauce Caesar 19 €

飲み物は瓶に入った水(carafe d'eau=水道水)を頼めば無料です。

 

午後も引き続き海で遊んで、おやつ時ぐらいに引き上げて退散。シャワーとかはなかったですが、不思議とべたべたしない水質のようで、そんなには困りませんでした。さすがに妻はトイレで水着に着替えましたが、女性も上半身丸裸の人はいっぱいいて、誰も気にしてない感じでした。一年に一回ぐらいは海に行かないとね。

 

・学会へ

学会開幕。Le Corumというところで、一番大きな会場はボックス席もついているような劇場です。すごいですね。学生支援の一環で、旅費グラントが出ていたのですが、審査がプレゼンの動画審査。選ばれた人たちの動画がお披露目されました。今どきの学生はこれぐらいの動画サクっと作れちゃうのか、すごいなあ。しかし、3人選ばれたのですが、誰も会場にいなかったようで、さてはビーチにでも遊びに行ったかなということで、次に話が進んでました。

 

軽食が学会で出るとありましたが、本当に軽食だったので、つまみ食いに外へ。Thai to Boxというタイ料理屋さんが、屋台の様なおいしいにおいを通りにまき散らしていたので気になっていました。結構な人が並んでいました。麺、トッピング、スープなどを各自選んでいく方式で、二つの鍋をコック二人でひたすら振り続けていました。。。パッタイのようなものにしましたが、これもうまい。安い。多すぎて食べきれずに翌朝に残してしまいましたが、それでもまだ食べれるぐらいおいしかった!

Thai To Box (モンペリエ) の口コミ109件 - トリップアドバイザー

13 Rue de Verdun 34000 Montpellier, France

 

つづく