Wunderbarな日々

妻子連れ30代生物系ポスドクのドイツ滞在記です。

子連れで週末のお出かけ(4)

・Wein streetfood fest

Wein-und Streetfood Festival Heidelberg

ハイデルベルクの動物園の近くの広場で行われました。第1回ワイン・ストリートフード・フェスティバル。入場料は大人3ユーロで、8ユーロ払うと、テイスティングとして5か所のワインナリーのワインが試飲できるようになっております。子供が遊べる場所も少しあって、天気が良くなってからはなかなかの賑わいでした。果たして第2回はあるのか? 

 

・Deutsch-Amerikanisches Freundschaftsfest

Deutsch-Amerikanisches Freundschaftsfest in Heidelberg - großes Highlight erwartet | Heidelberg

もう3回目ですね、行くの。年々少しずつ規模が小さくなっていっているような。。。

Fliegende Fröscheというゲームを初めて見ました。

www.volksfestundkirmes.de - Volksfest- und Kirmestermine, Platzangebote, Platzgesuche, Eventgastronomie


Frösche klopfen

ジャンプ台にゴムでできたカエルを置いて、真ん中の的めがけて飛ばすわけですが、これが入らないのなんの。。。サクラと思われる少年がひっきりなしに飛ばしますが、50回に1回ぐらいしか入ってませんでした。よくこんなくだらないの思いつくなあ。

 

・『展覧会の絵』

heidelberg.de - 16.05.2019 Bilder einer Ausstellung

städtischen Musik- und Singschuleのコンサートで、ムソルグスキー作曲の「展覧会の絵」。13-17歳のオーケストラが演奏してくれました。とりあえず楽器はよく鳴らすような演奏でした。さすが。しかし、演出過多で音楽があんまり耳に入ってこない。。。

IMG_2194

 

3M6A0850

Bilder unserer Einstellung | Flickrより

プーチン大統領とか、トランプ大統領が出てくるわ、それに向かってオーケストラがごみを投げつけるわ、この日は地方選挙だったから選挙に行きましょうとアナウンスするとか、もう無茶苦茶。。。 どうやらJeunesses Musicales Deutschland (JMD)という協会がやっているDeutschen Jugendorchesterpreis 2018/2019というコンクールに出品するようで、この日は3人の審査員がやってきていました。コンテスタントを一堂に集める日本と違って審査員を派遣するのか…確かにそっちの方がお金かからんなあ。演出はNationaltheater Mannheimの人がやったそうで。。。なるほど。

まあ、学校の道徳教育が「平和」「民主主義」「自由」「平等」などと一面的になってしまうのは仕方がないとは思いますが、よその国の指導者の肖像画をわざわざ掲げてこき下ろすのはさすがにやり過ぎ。この辺りの思いついたら一辺倒なところが、ドイツらしさなのでしょうが。。。集団教育ですからねえ。感受性が高い年代だし。自分の子供が「正しいものは世界の果てまで行っても正しいのよ!」的に育ってしまったらどうしようかと、いらぬ心配までしてしまいました。

 

・Heppenheim

やることがなくて、どこか行ったことがない街に行こうということで、Heppenheimへ。日曜日ということもあり、人気はあまりなかったですが、細い路地がいっぱいあって歩くのがちょっと楽しくなるようなところでした。教会もきれい。

f:id:eulechang:20190608152059j:plain

f:id:eulechang:20190608152955j:plain

Haus der Museというカフェにふらっとたどり着きました。

Startseite

抜群にうまいというわけでもなかったですが、居心地がとてもよいお店でした。子供用のキッチン用おもちゃがいっぱい置いてある穴蔵もあり、子供も大満足。

 

・Karlsruhe Mess

Karlsruhe: Karlsruher Mess'

まあ、よくある感じのお祭りでした。

 

・Mannheim Kinderfest

Kinderfest Mannheim 2019 - Rhein-Neckar-Kind

Mannheim Stadtfestに合わせて開催されるKinderfest。2回目の参加。音楽、美術、体育、各教科そろってる感じで、どのブースも楽しいです。今回も絵を描いたり、ペットボトル工作したりといろいろ体験しましたが、全部は回り切れませんでした。。。来年もぜひ行きたいですね。

 

・Bad homburg Wein fest

Weinfest Bad Homburg mit verkaufsoffenem Sonntag - 31.05.2019 - 02.06.2019 - Veranstaltungen - Bad Homburg Tourismus

ふらっとみつけたワインまつり。地元だけでなく、クロアチアやらイタリアからのブースも出ていて、大いに盛り上がっていました。

Achenbachという近郊から出ているワインナリーがSchurebeというちょっと珍しめの品種のブドウジュースとワインを出していて、おいしかったです。

https://weingut-achenbach.de/traubensaft-weingut-achenbach-scheurebe-traubensaft-69

 

・Lochmühle

Lochmuehle - Home

フランクフルト近郊の遊園地+牧草地。大した遊具はないですが、幼稚園児にはちょうど良いぐらいで、たいそう楽しめました。いろんなところにトラクターが置いてあり、まるでヒーロー扱いです。係員もあんまりいなくて、いろんなアトラクションがセルフサービス。 いい感じでいい加減です。