Wunderbarな日々

妻子連れ30代生物系ポスドクのドイツ滞在記です。

RüdesheimとEberbach

 妻の運転練習も兼ねて近場の町へ。地球の歩き方にも載っているところへ向かいました。

 

・リューデスハイム(Rüdesheim am Rhein)

ハイデルベルクから車で2時間弱の距離。レンタカーの車載ナビに従ってると、河岸沿いまで来たところで、実はフェリーで川を渡ることが発覚。。。地図を改めてみると、確かにライン川を渡れる橋がない。ライン川は結構大きな船も通るから、なかなか橋を架けるのも大変ということでしょうか。

乗り方はいたって簡単で、順番待ちしている車の列に入るだけ。船に乗ってから、係員がチケットを売りに来ました。片道4.5ユーロで、追加の同乗者は一人1.3ユーロでした。

mehr Rhein geht nicht! › Bingen-Rüdesheimer Fahrgastschifffahrt Home page 4

 

川沿いのにぎやかな街でいかにも観光地という感じ。お目当てはゴンドラ式のロープウェイ、Seilbahn Rüdesheim。

Seilbahn Rüdesheim ° Über den Reben schweben

f:id:eulechang:20190924143842j:plain

 

f:id:eulechang:20190924144001j:plain

二人載るのが精いっぱいという感じの古めかしいロープウェイですが、きっかけは普仏戦争(1870-1871)年のプロセイン側の勝利を記念して建てられたニーダーヴァルト記念碑(1883年)。作るのに12年もかかった高さ38mの巨大なモニュメントだそうです。丘の上のこのモニュメントを訪れる観光客のためにまず登山鉄道が作られたのですが、1954年のケーブルカーに置き換えられたとのこと。間違ってもフランス人を連れて来てはいけないですね。。。ゴンドラが小さいのでベビーカーは山の下においてきました。

ニーダーヴァルト記念碑 - Wikipedia

 

・マインツ(Mainz)

フェリーを避けて川沿いに東へ行くと、マインツ近くでようやく南に渡れる橋が。トラムで登れんのかよという坂を上ったあたりに日本食レストランNIKO NIKO TEI。お寿司の玉子はちゃんとしただし巻きで子供は思わずお代わりと店員さんに言ってしまうほどでした。カツカレーもちゃんとしたカツカレーで思わず目が潤ってしまいました。。。いいなあ、マインツの人。近くにあったら定期的に通いそう。入口には京都府の調理師免許が額に飾ってあってなるほどとうなずけます。

NIKO NIKO TEI

 ちゃんと見てないので勝手なことあんまり言えませんが、マインツの街並み自体は…。Fastnachtsbrunnenという噴水はまあすごかったけど。。。

Fastnachtsbrunnen | Landeshauptstadt Mainz

 

・エーバーバッハ(Eberbach)

こちらも地球の歩き方にちょこっと載っている、エーバーバッハ。車載ナビで入力して連れていかれたのは、ReichelsheimのEberbachという通り。。。全然違う場所じゃん!畑のど真ん中という感じのところでした。気が付いた時にはすでに遅く、せっかくだからと

Start - Röders Hütte

で一休み。おじさんが気さくでいろいろ話しかけてくれました。大きな耳のウサギさんも出迎えてくれて、公園でちょっくら遊んで子供も満足。こういう間違いもたまには悪くないですな。

道すがら見つけたアイス屋さん。もともと農場の牛小屋(?)を改築したようなところで、立派な建物でした。

Hardthof-EIS - Keilvelterhof

f:id:eulechang:20190928145425j:plain

 

やっとこさ本家のエーバーバッハへ。

f:id:eulechang:20190928150551j:plain

ですが、寄り道している間に遅くなってしまって、人もまばらで閑散とした感じ。。。キレイはきれいなんだけど、ずいぶんドイツの町になれてしまって感動も少な目と申しますか。。。分家の方が面白かったかもしれません。