Wunderbarな日々

妻子連れ30代生物系ポスドクのドイツ滞在記です。

クリスマスマーケット(Weihnachtsmarkt) その2

・ハイデルベルク

Heidelbergは初日から参加。オリジナルコップは早くもらっとかないとなくなるんじゃないかとも心配してましたが、今年は最後まで売り切れなかった模様です。

Heidelberger Weihnachtsmarkt

今年は動物園のクリスマスマーケットにも参加。

Weihnachtsmarkt Zoo Heidelberg

Weihnachtsmarkt im Zoo - Zoo Heidelberg - Leben Live Erleben

通常の動物園入場料よりお得で入れます。入口はいったどころでein ökologisches Kinderkarussell(エコなメリーゴーランド)と書いてあるからなんだと思えば、親はお金(寄付金だったかな?)を払ったうえで自分の子供を押さないといけないというメリーゴーランドでした・・・真ん中はストリートオルガン(手回し演奏機)みたいになっていて楽しかったです。

 

・マンハイム

Mannheimも毎年行ってますが、Engelhornのデパート前のクリスマスマーケットは、お店の外装がそろってて雰囲気がちょっと特別でいい感じです。今年は焚火で炙った鮭(Flammlachs)を頼んでみましたが、子供たちだけでむしゃむしゃと食べつくしてしまいました。

https://www.weihnachtsmarkt-mannheim.de/home

 

・Ladenburg

Ladenburger Weihnachtsmarkt – Weihnachten 2019

Ladernburgは人口1万人程度と小さな町ですが、クリスマスマーケットは毎週末開催。こじんまりとしたマルクト広場にお店が20店舗も集まってない感じなのですが、これはこれでローカルな感じで悪くないです。

 

・Weinheim

Weihnachtsmarkt in Weinheim – Weihnachten 2019

Weinheimも毎週末の開催。イタリアンスイーツの出店があって、シチリアで見かけたカンノーリがあったので食べてみましたが、、、味はいまいちで本場の方がおいしかったかなあ。保存がきく食べ物ではなさそうです。

  

・Trier

妻の友人を訪ねに、トリーアまで出かけました。市内に車で入ると突如としてどでかくて古そうな黒い門がお出迎え。ポルタ・ニグラ(Porta Nigra)と呼ばれると遺跡で、ユネスコ世界遺産にも登録されています。2世紀ころに建てられたそうですが、今でも存在感抜群。街のシンボルになっています。

 

f:id:eulechang:20200218160029j:plain

昼食は日本食レストランのChibiya(チビ屋)で。牛丼にカレーライスにラーメンと、ドイツ人オーナーとは思えない品ぞろえ。そこら辺の"日本食"よりは断然おいしいのですが、些細な味付けのところでちょっとずつ本場とはずれているような。。。まあ、お店は繁盛しているようで、日本食文化がこんなところまで伝わってるかと思うと感激です。

Japanische Küche | Chibiya

 クリスマスマーケットのほうもお店の外観とかがそろっていてよい感じ。フランスも近いので、フランス語もちらほら聞こえてきます。

Trierer Weihnachtsmarkt

ドイツのベストクリスマスマーケットにも選ばれているそうです。へー。

Best Christmas markets in Germany for 2019 - Europe's Best Destinations

メイン通りをプラプラしていると、三角おにぎりが並んでいるお店を発見。

HOME - reisecks Webseite!

Reisecksというお店で、reis (お米)+角(ecke)から来てるのでしょうか?ツナマヨを食べてみたらまさにコンビニおにぎりという感じで、子供も喜んでパクパク。トリーア、ザールブルッケンとフランクフルトまでお店ができたようなので、ぜひともドイツ中で広がってほしいところです。

 

・Saarbrücken

Trierから車で移動。大きな町でクリスマスマーケットも大規模。サンタさんが空中でソリに乗るっていうので、人がぞろぞろ集まって待ちますが、この日はサンタさんがついに来ず、この日はお流れになりました。

Start | Christkindlmarkt Saarbrücken

Eisstockschießen (Eisstockbahnen)のリンクも置いてありましたが、遊んでる人はいませんでした。。。これどういうルール何でしょうねえ。

Eisstockschießbahn aus Kunststoff | Christkindlmarkt Saarbrücken

ザールブルッケンでもおにぎり屋さんのReisecksを見つけて入店。店内でむしゃむしゃ食べているとお茶も出てきました。心が染み入ります。

となりの、Rigatoni-Toniというお店に人だかりができていました。あつあつのパスタのRigatoniやPizzaを待っているようです。ご主人はどちらかという不愛想な感じで、「おい、つぎはお前だ、なにがほしんだ?」という調子で注文を取って、オーブンから焼きたての商品を次々に渡していっていました。ピザを食べてみましたが、素材の味が活きるような素朴な味で、こういうのが受けるんですね。。。

https://www.facebook.com/pages/category/Pizza-Place/Pizza-Pasta-Rigatoni-Toni-465098350177091/

 

Hohenzollern

お城の中のクリスマスマーケットと名高いホーエンツォレルン城。近くの駐車場は満杯で、街中の運動場の駐車場からシャトルバスでの輸送です。さらにバスを乗り継いでやっとお城へ到着。小雨でしたが人がごった返していて、久々に観光地って感じですね。

f:id:eulechang:20200221152443j:plain

f:id:eulechang:20200221152917j:plain

この日はVocalissimoという5人のアカペラグループが来ていて、コンサートの予定とは別に急にお城の中で歌い始めて、びっくり。。。超が付くほどうまくて、通りすがりのおばあちゃんなんて、まさに口をあんぐり開けたまま立ち止まったほどの感動だったようです。軽く歌ってハーモニー完璧っていうのがすごいですね。

http://www.vocalissimo-acapella.de/

https://www.facebook.com/pages/category/Musician-Band/Vocalissimo-121855421307459/


"Feliz Navidad" a capella performance by Tinseltone Carolers at Burbank Town Center

feliz navidadというスペイン語圏のクリスマスソングを披露していたのですが、耳から離れず、2019年の我が家のクリスマスソングとなりました。上記の動画は別のアカペラグループです。Vocalissimoの方は手拍子も鳴り物もなく、より声を聞かせる感じでした。。。動画見つからない。。。

 

・Tübingen

 クリスマスマーケットではないですが、テュービンゲンでは毎年この時期にチョコレート・フェスティバルが行われます。100軒以上のチョコレート店がヨーロッパ中から集い、町中が甘い匂い包まれました。

https://www.chocolart.de/

 何店舗かで買ったり食べたりしたのですが、一番印象に残ったのがフルーツチョコ。ただのチョコバナナなんですが、これがなんとも形容しがたいぐらいおいかったようで、子供が1口もくれずに一人で食べきってしまい、帰り道で追加買いしました。ほかのイチゴとかパイナップルとかもどれもおいしく、ここまでおいしくなるのかうーんとうならされました。

市中のStiftskircheも立派な建物で、一見の価値ありです。