Wunderbarな日々

妻子連れ30代生物系ポスドクのドイツ滞在記です。

ハイデルベルクでのCOVID-19(1)

記録用。毎日毎日新しいことが多すぎて、忘れちゃいそうなので。。。

 

・1月27日 ドイツ国内で初めての感染者を確認

・1月28日 ラボの台湾人学生が台湾から帰ってくる。風邪様の症状があるっていうので、ボスが心配して検査を受けさせる。結果は陰性。このころはまだ笑い話にする余裕があった。

・2月上旬 グループランチで新型コロナウイルスが話題に上るも、ヨーロッパの人は基本的にインフルエンザに毛が生えた程度でしょ?との認識。スキーシーズン真っ盛り。

・2月22日 イタリアで累計感染者数100人突破

・2月27日 ドイツ感染者数が21人に。ドイツのシュパーン保健相は「流行の始まり」と認識

・2月28日 ハイデルベルク大学病院に初めての感染者が運ばれる。チロル地方でスキーしてきたらしい。

・3月1日 イタリアで累計感染者数1000人突破

・3月4日 イタリアで全校休校の通知

・3月8日 ドイツで累計国内感染者1000人突破

・3月12日 ボスは在宅勤務を許容し、閉鎖に備えるけれども、実験・セミナーは通常通りにやろうぜと意欲を示す。

・3月13日 バーデン ヴュルテンベルク州は3月17日(火)以降の学校・幼稚園を休校にする旨を発表。一日月曜日の猶予を置くところに、まだ余裕を感じられる。100人以上の集会の禁止。

・3月13日 ハイデルベルク市での感染者が10人を突破。おむつやトイレットペーパーが一時的に品薄に。

・3月15日 哲学の道に散歩に出かけると、結構な人混み。。。アイス屋は長蛇の列。

・3月16日 通常通りのラボセミナー。ボスはラボのドアはいつでも開けてるからできる範囲で通常の研究業務を続けよう的なことを言うが。。。

・3月16日 ハイデルベルク市で17日から公園・映画館などの公共施設を閉鎖する旨を発表。レストランなどは机の間隔をあけて営業。テラス席はまだ人がわんさか。

・3月17日 ドイツで累計国内感染者10000人突破。

・3月18日 翌日19日からスーパーマーケットや薬局など、生活維持に必要な店舗以外の閉鎖を発表。アイス屋、カフェも閉鎖。。。

・3月18日 メルケル首相のテレビ演説

・3月19日 ボスがさっそく在宅勤務に。。。二日前の勢いはどうした!メルケル効果絶大で、街がひっそりと。

・3月20日 ハイデルベルクで累計国内感染者100人突破

・3月20日 ハイデルベルクで大型ごみ回収の中止を発表。粗大ごみ回収してもらう予約してたのに。。

・3月21日 3人以上が公共の場で集うことを禁止。レストランは持ち帰り営業のみに。

・3月23日 ハイデルベルク大学の所属する研究所が原則閉鎖。最低限レベルの維持のみに。トラム・バスが間引き運航。

・3月23日 家族・パートナー・同居人以外の3人以上がいずれの場所でも集うことを禁止。出勤や買い物など必要な時以外の原則外出禁止。

・3月23日 初めてのオンラインラボセミナー。ハイデルベルク大学はWebExのサーバーを準備。ZOOMについては、ボスが情報が抜き取られるかもしれないと懸念。。。ヨーロッパの人はプライバシーに厳しい。

・3月30日 維持要員に指定されているのでラボに行くと、ハイデルベルク大学学長から、立ち入り禁止中でも入ってよいという証明書が届いていた。有効期限は6ヶ月って書いてあるんだが、、、本当に6ヶ月続いたりして。。。

・3月30日 ラボの使わない機器、PCの電源プラグが抜かれる。ヨーロッパ人は待機電力にも厳しい。

・3月30日 Stadtwerke Heidelberg から、電気メーターを読みに行けないから、各自自分で読んで報告するようにとのお達し。

・4月8日 ドイツで累計国内感染者100000人突破。

 

これからどうなることやら。。。生活必需品などはとりあえず足りていて、子供とずっと家にいるので、毎日が日曜日のようです。

ことが事なので、施行前日の発表もざらですが、各業界は特に混乱もなく、淡々粛々で従っている感じです。パン屋のカウンターの前には椅子がならんで近づいて注文しないようになっていたり、スーパーのレジもアクリル板の囲いができて、店員とお客さんが接触しないようになっていたりと、一つずつ対策が進んでいます。

 

ハイデルベルク市公式情報

https://www.heidelberg.de/hd/coronavirus_+die+lage+in+heidelberg.html

 

在ミュンヘン総領事館情報

https://www.muenchen.de.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

 

在ミュンヘンのフリージャーナリスト 熊谷徹さんのTwitter

https://twitter.com/torukumagai