Wunderbarな日々

妻子連れ30代生物系ポスドクのドイツ滞在記です。

マーストリヒト・ユトレヒト(2)

・ユトレヒト

マーストリヒトから車で約二時間。車線が多くて何回か間違えました。ラウンドアバウトの仕様が複雑で、行先に応じて細かく車線が分かれているので、慣れてないと行きたいところに行きつくのが難しい。

宿はユトレヒトの中心のメインストリートのピザ屋さんの2階。階段超狭い。日本の一戸建てを彷彿とさせます。間借りしてる雰囲気が味わえます。ピザ屋の従業員はオランダ仕様と言ってましたが、オランダ人って大きいんじゃ。。。?そういえば、服装のおしゃれ具合もやっぱりドイツとフランスの間という感じで、ドイツ人よりはおしゃれだけど、フランス人程は洗練されていない感じでした。さまよえるオランダ人に出てきそうなひげもじゃの人もちらほら見かけましたが、男性は着崩してもジャケットを羽織ってることが多かった気がします。酔っ払いでも、ホームレスでもジャケット率高かったかなあ。

 

宿は立地の割には安かったですが、市の中心すぎて近くに駐車場がない。。。

マリアズ スイート(ユトレヒト)– 2020年 最新料金

Parkeren - Springweg - Utrecht

仕方なく立体駐車場に泊めましたが、一泊で36ユーロなのでなかなかの出費です。まあ、街中ですからね。。。

 

・食事

宿のところはグルメストリートと呼ばれるところで、始終人でにぎわっていました。コロナをそれなりには気にして、従業員はマスクしてたり、狭い店はテイクアウトだけだったり、メニューがネットにしかなかったりしてましたが。テイクアウトで持って帰りましたが、どれもおいしかったです。

www.kimmade.nl

Kimmadeというベトナム料理屋さん。コロナ中はテイクアウトのみの営業ですが、いつも配達業者が数人待ってました。待ってる間もバイト代加算されるのかなこれ。。。お店の時間予想がいつも甘めで、15分が30分になってました。デリバリーはUber Eatsよりも、オランダ系のThuisbezorgdが繁盛しているようでした。

Kimmade Utrecht - Vietnamese, Noodles, Salads order takeaway food - Thuisbezorgd.nl

フォーも、チャーハン、春巻きもどれもおいしくて、思わず2回食べました。

 

宿になっているO'Panuozzoというピザ屋さんもなかなか。

O-Panuozzo Restaurant | O-Panuozzo en Italiaanse Pizzeria in Utrecht

ユトレヒトいちうまいといってましたが、ほらでもないようで、満員でテイクアウトでも行列が出てました。ナポリ系の生地でもちもちです。宿に泊まってるとグラスワインもデリバリーしてくれました。宿泊者は10%割り引きの特典も。

・パンケーキ

f:id:eulechang:20201026142833j:plain

Pannenkoek(パンネクック)とよばれるオランダ名物の薄くて大きいパンケーキ。

運河沿いの専門店Pannenkoekenbakkerij De Muntkelderで食べましたが、甘くない感じで主食の代わりでした。大きくて食べきれない。。。そしてクラシックタイプを注文しましたが、周りはスペシャルタイプで上にサーモンやらなにやらこんもり盛られていて、そっちの方が良かったなあ。。。

De muntkelder

 

・サンドイッチ屋 マリオ

broodjemario.nl | L'originale dal 1977

f:id:eulechang:20201026144036j:plain

たくましそうなおじさんたちが作っているサンドイッチ屋さん(broodje)に行列が。おしゃれそうなお店が並ぶ中、レトロな店先は異質な存在感を発揮しています。ふわふわでもっちりした生地は日本よりで、毎日でも食べれそうな素朴な味でした。Calzoneとよばれる餃子型のサンドイッチもあって、ツナのを一つ食べましたが、作り立てなので中が熱々でなかなかのおいしさ。一つでお腹いっぱい。子供もパクパク食べてました。

https://broodjemario.nl/wp-content/uploads/2018/07/18301245_1541871595846826_6964894754144794545_nkopie.jpghttps://broodjemario.nl/wp-content/uploads/2018/07/18301245_1541871595846826_6964894754144794545_nkopie.jpg

 

Japans restaurant Utrecht Konnichiwa – menu

他のご飯がおいしいのであまり和食のお世話になりませんでしたが、子供用に一回だけうな丼を注文しました。

 

Eten & Drinken-Restaurant Het Zuiden - Restaurant Het Zuiden

Het Zuidenというお肉もお魚も出るお店。前菜で頼んだ魚介類の盛り合わせのサバがおいしかった。写真はメインの魚介。

f:id:eulechang:20201026145224j:plain

 

・その他

食事以外がその他っていうのもあれですが、雑多にざっくりに。

ユトレヒトの街並みはすごくきれいでした。運河に本当に面した半地下(?)に、こじんまりとしたディープそうな、日本だと高架下にあるような店舗が軒を連ねていていい雰囲気でした。建物も自然とよく調和しています。旧市街を少し出て街中に出ると、ちょっとごみごみとした感じになり、なんだか日本を思い出しました。スーパーにおかき(Rice Cracker)も結構おいてあり、思わず購入。

f:id:eulechang:20201026150325j:plain

f:id:eulechang:20201026150840j:plain

道ぶらでも楽しめますが、おすすめは運河をめぐるボート。いくつかの会社があっていろんなボートが出ていますが、Stromma Utrecht | Canal Tours Utrecht - Pedal Boatsというのが街中からすぐに乗れるペダルボートでした。一周90分で25ユーロ。4人乗りですが、子連れだと結構な重労働で、のんびり一周してたら時間オーバーしちゃいました。

Pedal Boat - waterfietsen Utrecht | Stromma.nl

 

ミッフィーの町でも知られているらしい、ユトレヒト。博物館はありますが、そこまでミッフィー一色というわけでもなく、日本人にだけ人気があるようです。ムーミンもそんな感じでしょうか?その作者のブルーナさんが好きだったという言われているのが、Theo Blomのバタークッキー。ホームページに日本人がよく訪れてくれますって書いてある。。。バタークッキーは確かに素朴でおいしく、子供もパクパク。ユトレヒトのマダムたちもお土産用のスイーツ購入に列をなしていました。

Home - Banketbakkerij Theo Blom

 

ユトレヒト郊外にデ・ハール城(Kasteel de Haar)。

f:id:eulechang:20201027143512j:plain

駐車して入ろうとすると、コロナ中はチケットのオンライン事前購入必須がとのこと。慌ててWebサイトを覗きますが、午前中の分はすでに売れきれ。。。車を出そうとすると、コインが必要、コインを入手するためにもオンライン事前購入必須だが、郊外で電波が弱く、WiFiも脆弱でなかなかログインできない。しかも最後は受付でコインを受け取らないといけないので、受付は結局長蛇の列。。。このシステム考えたの誰だ、、、誰トクでもないぞ。Parkチケットは売り切れでしたが、受付だとチケット購入できた(!)のでパークだけには入れました。ドイツの古びた城とは違って、きれいです。

Kasteel de Haar Utrecht - Ontdek de bijzondere verhalen!

 

道中見つけたやたらと駐車場が混んでるかやぶき屋根の農場カフェ

Geertje's Hoeve Haarzuilens

f:id:eulechang:20201027145943j:plain

f:id:eulechang:20201028140040j:plain

f:id:eulechang:20201028140123j:plain

ヤギがいっぱいいて、子供たちは大喜び。ヤギのチーズを使ったメニュー(それ以外もある)がいっぱいありました。パンがカスカスなんだけどパリパリはしてないという不思議な食感でした。お城見れなかったけど、ここに行けたのはラッキー。お城分の時間をたっぷりつぶせました。

 

北海水産

いつもお世話になってる北海水産の本社があるのがオランダのIjmuiden(エイマイデン)。ここまで来るとHokkai Kitchenというレストランがあるというので、予約していきました。港町で倉庫街の中と立地は良くないですが、予約はいっぱいなかなか空きもないし、ひっきりなしに人が来るし、テイクアウトの電話もしきりになっていました。お寿司は本日の鮮魚もあって、すし屋らしい感じ。ただ、高い。。。一貫3ユーロとかなので、子供がパクパク食べるのを、親は腹5分目であと何で腹ごしらえしようかなと考えながら眺める感じでした。スシロー偉大だな。。。はやくヨーロッパ来ないかな。。。

Homepage - Hokkai Kitchen

ビーチも近くにあるというので行ってみることに。ずっと曇りだし、風が強いのなんので、遊んでる人はみんなパラシュート(カイトサーフィンというらしい)とかで遊んでました。砂の粒も細かい。まるで砂丘の様。子供たちはそれでもきゃぴきゃぴ遊んでました。まあ、一年に一回ぐらいは海行かないとね。。。コロナがなかったらスペインでもイタリアでも行こうと言ってたのになあ。。。

f:id:eulechang:20201028141027j:plain

 

デルフト(Delft)

陶器の町にもちょっと立ち寄り、妻がいろいろお土産をお土産屋で買いそろえていました。新しい方の教会の天井は木目調でちょっと新鮮。

f:id:eulechang:20201028143353j:plain

f:id:eulechang:20201028144403j:plain

 

 

ハイデルベルクまで一気に帰れなくもない距離でしたが、ドルトムントで一泊休み。宿は駅近のホテル。駐車場の入り口が狭くて、車出す時がパズル状態でしたが、、、可もなく不可もないホテルでした。

ザ グレイ デザイン ホテル(ドルトムント)– 2020年 最新料金

サッカー博物館行ってみたかったけど、月曜は休み。。。残念。代わりに、DASA Arbeitswelt Ausstellungという職業博物館(?)へ。多少はキッザニア的なものがあるかなと期待してましたが、そんなこともなく、もうちょっと渋めの展示でした。パイロットシミュレーションはコロナで閉鎖…。活版印刷の体験(?)も閉鎖。。。うーん。印刷はドイツで生まれた(ヨハネス・グーテンベルク)係員がいうから、いや、それは中国じゃないのと言い返したら、金属活版印刷はドイツ発祥です!とのこと、なるほど、さいですか。まあ、ガラガラで子供が走り回れたのは良かったですが。食堂もあって、工事現場風の遊び場もあって、結構長時間楽しめました。

Startseite | DASA

f:id:eulechang:20201028140506j:plain

 

せわしない旅でしたが、やっぱり行ってみるもので、何かしら新しい発見があるものですね。あっ、そういや風車見てないな。。。