Wunderbarな日々

妻子連れ30代生物系ポスドクのドイツ滞在記です。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一眼レフカメラのレンズを修理

私が悪いんです。大事な君を裸のままリュックサックに入れて、取り出した時に、君はもう真っ二つでした。 ということで、やっちゃいました。ニコン(Nikon)のD7000にNikon AF-S DX 18-105mm /3.5-5.6G VRのレンズを付けてたのですが、レンズ側のマウント部…

グループランチ その2

・・・ 「なにその食べ物?」 「ワッフルだけど。。。うーんそんなに美味しくないね」 「ここの学食って、たまにメニューに書いてないのが出てくるよね。」 「昨日の残りなんじゃないの?」 「君のスープだって昨日の残り物かもしれないぞー」 「まあ、熟成…

雪(Schnee)

ハイデルベルクで雪が降りました。ライン・ネッカー区域はドイツの中でも暖かい地方らしく、年に雪が積もるのも数回程度だそうです。学生たちもあまり慣れていないようで、自転車で曲がれずにこけちゃったよー、なんて言ってました。 ・雪かき 雪が降ると大…

ヒーター(Heizung)

リビングに二つ、寝室に一つ、浴室・トイレに一つと我が家には4つのヒーター(放熱器:Radiator)が付いています。ドイツでは一般的なセントラルヒーティング。ホテルの部屋や語学学校の寮もこんな感じです。 ・仕組み 1階(地階)に住む大家さんのところ…