Wunderbarな日々

妻子連れ30代生物系ポスドクのドイツ滞在記です。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

産婦人科での入院生活

ドイツ・ハイデルベルクのKlinik Sankt Elisabethで、帝王切開にて無事出産。術後3時間ほどして、家族4人で病室に戻ってきました。 ・1日目 ご飯はどうしますかといろいろ聞かれて、適当に注文。Kochwerk Heidelbergというところが食事を作っていて、昼食の…

出産

・陣痛? そろそろ産まれないかなー、運動したら早く生まれるかなー、スタミナつけるためにも入院前にあれ食べとかなくちゃ、とか言っていた予定日の3日前の夜。これ陣痛かなあと首をかしげながら夕食準備を妻がしていました。陣痛ってはっきりわかるぐらい…

出産までの道のり(3)

・日本かドイツか まずは、ドイツで産むか、日本で産むか。日本での妻の実家の近くの産院にも問い合わせてみたところ空きはあるそうで…。うーむ。ドイツで出産された方にお話を伺ったりすると、何とかはなってそうで、長男の日本での幼稚園探しなどいろいろ…

出産までの道のり(2)

・定期健診 定期検診は月に一度。検尿と体重測定と血圧と内診は毎回行われました。体重計が昔ながらの重りを動かす式。。。古いものを大事にしますねえ。Güntherさんが優しいからか、日本ほどは体重管理をきつくも言われませんでした。 エコー検査は、母子手…