Wunderbarな日々

妻子連れ30代生物系ポスドクのドイツ滞在記です。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子連れで週末のお出かけ(2)

・ファミリーコンサート@マンハイム国立劇場 マンハイム国立劇場(NTM: Nationaltheater Mannheim)ではFamilienkonzertをシリーズで催していて、5月27日のこの日は第5回で、指揮者発見!(KOMPONISTEN ENTDECKEN)ということでモーツァルトを取り上げていま…

自転車(Fahrrad) (2)

・盗難 その1 友人から譲ってもらった自転車が盗まれました。自宅の前の駐輪場に停めていたのですが、日曜日の朝起きてみるとなくなってました。ワイヤータイプの鍵はかけていたと思うんですが、特にフェンスなどにつなぎ留めてはいませんでした。うむ。。…

中国・合肥へ行く(3)

・再び上海 上海-フランクフルトは深夜便(23:55発)にしたので、出発まではお買い物で時間つぶし。日系スーパーのAPITA金虹桥店に地下鉄で向かいました。 HOME | APITA テナントが出たり入ったりといろいろ忙しいようですが、スーパー以外にも、KALDI、DAISO…

中国・合肥へ行く(2)

・上海 上海浦東国際空港から市内の人民広場へはタクシーで一時間ほど。現地の外国人PIが滴滴(DiDi)という携帯アプリでタクシーを呼び出してました。言葉は通じないけど、これなら場所や料金の間違いがなくて安心とのこと。5人+荷物も載れるワゴン車も選べ…