Wunderbarな日々

妻子連れ30代生物系ポスドクのドイツ滞在記です。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生活雑話(8)

・風邪 春先から子供が幼稚園からもらってきた風邪によくかかりました。ウイルス性だったり、細菌性だったりといろいろ。抗生物質のお世話になることもありました。ドイツの医者はできるだけ抗生物質は出したくないので、細菌性かどうかを慎重に判断します。…

研究雑話(10)

・ポスドク探し お金はあっても人がいないんじゃしょうがないということで、ボスのポスドク探し。 一人目の候補者はフランスで学位を取得したてのインド人男性。ボスのツイッターをフォローしていて、求人情報に飛びついたらしい。へー。今どきはそういうの…

アマチュアのNext Generation Sequencing (NGS)解析

バイオインフォマティシャンではありませんが、RNAseqで発現解析ぐらいはできないとねと、いろいろガチャガチャLinuxでやってます、やらされてます。日進月歩の世界で、すぐにスタンダードが変わってしまいますが、まあ、慣れるより慣れろという感じでしょう…

フンボルト財団の最終報告書

2年+1年のフェローシップもそろそろ終わりが近づいてきました。財団よりお別れの挨拶と最終報告書の「依頼」のメールが届いたのですが、いろいろ感銘を受けたので今回はこれを記事にしたいと思います。 ・お別れの挨拶 あなたはもうすぐフェローシップを完了…