Wunderbarな日々

妻子連れ30代生物系ポスドクのドイツ滞在記です。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カリフォルニアへ行く(3)

・スタンフォード大学へ 今のラボで学位を取った学生がスタンフォードでポスドクをしてるというので、彼女を訪ねてStanfordへ。学会会場からシャトルバスでサンノゼ空港まで移動して、そこから無料シャトルバスでSanta Clara駅へ移動。Santa ClaraからPalo A…

ドイツでのポスドクの給料

フンボルト財団のポスドクフェローシップから大学雇用のポスドクに切り替わった最初の月。日本だと紙ぺら一枚の労働条件通知書だったのに、ドイツだと契約書全部印刷して渡されるから、結構な枚数。秘書さんに言われるまま、あれこれサインしてましたが何と…

カリフォルニアへ行く(2)

・UCSF 同期の知人に会いにUCSF(University of California, San Francisco)へ。日曜日で勝手がわからないということもあって、ホテルまで迎えに来てもらいました。バス&鉄道はあることにはあるものの、本数も少なく、乗りこなすのは大変なようで、移動はす…

カリフォルニアへ行く(1)

・学会へ 「このアメリカでやる学会どう?」とボスから。それいけっていうことですね。。。?ドイツからだとアメリカは近いのかなと思いきや、西海岸のカリフォルニアで約11時間のフライト。遠い。 「どんな学会ですか?」 と聞いたら、3年おきにやってる分…