Wunderbarな日々

妻子連れ30代生物系ポスドクのドイツ滞在記です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

引っ越し(2)

ああ、11月も更新が落ちてしまいました。。。なんなんでしょうねえ。日本にいるとやることが次から次へとわいてきます。 ・次の店子(Nachmieter)を探す。 契約上3か月前の通知。ただ、急に帰国が決まったので、通知した時点ですでに3か月を切っていまし…

引っ越し(1)

ああ、9月もブログ更新が落ちてしまいました。。。 諸事情ありまして、ドイツ・ハイデルベルクから日本へ引っ越しました。 ・大家さんへの通知 普通にWhatsAppで通知しましたが、契約上は書面で3か月前に通知することになっているそうです(Kündigungsschre…

海外で職探し(2)

・面接準備 面接に呼ばれると、日程調整。大体2,3週間後という感じでしょうか。形式は様々で、準備に追われて、実験どころじゃなかったです。 Dのところは、学部生向けのようなイントロ(5分)、研究のプレゼン(25分)、質問タイム(15分)、選考委…

海外で職探し(1)

ポスドクも6年目に入ったことだし、そろそろ次のステージへ行きたい頃です。ドイツ留学後の論文が1報出て、2報目がリバイスにかかったぐらいですので、まだまだ条件は整っていませんが、どの人に聞いても、まずはこいつが就活してると認識してもらえるの…

研究雑話(18)

・海外でさきがけ研究費を使う。 国内の機関なら事務にお願いすればよさそうなものですが、海外だとお互い初めてのことが多く、手探り状態です。 1)契約書締結 契約は大学本部の管轄で、大学側とJSTが折衝します。知的財産権(IP)や、間接経費などのところ…

生活雑話(16)

通販ブログではありませんが、最近買ったものの紹介です。 ・炊飯器が壊れる。 5年前に購入した炊飯器(Reiskocher)が故障。加熱ができなくなってしまいました。分解して裏をじっと眺めても原因は分からず、、、寿命ですかね。毎日使ってたしな。お疲れさまで…

生活雑話(15)

・いちご狩り 車を走らせてると、「Erdbeer」と書かれた看板を見かけることがあります。大概の場合は売っているだけですが、自分で収穫するところがあったり。ハイデルベルクの近郊だと、Obstbau Pfistererが運営しているところがあり、自分で収穫して量り売…

ハイデルベルクでのCOVID-19(3)

・ロックダウン解除 2020年5-9月はコロナの感染者も収まって、新しい生活形式が始まりました。6月からはドイツにおけるEU内国境管理もとれて、自粛要請はありますが、自由に移動できるようにはなっていました。 ・プール ハイデルベルクの野外プールも再開。…

研究雑話(17)

次から次へとタスクが降ってきて、1月はついに初めてブログの更新を落としてしまいました。いやー、バリバリ仕事しながらSNSとかじゃんじゃんやってる人すごいですね。。。締め切りと締め切りの合間にやっと更新です。 とはいえ、仕事しかする話ない。。。コ…