Wunderbarな日々

妻子連れ30代生物系ポスドクのドイツ滞在記です。

Europcarでレンタカー(2)

ドイツでレンタカー2回目の記事。Europcarの話です。一回目はコチラです。

 

・キャンペーンメールの時期

Privilege会員登録(無料)していると、割引のDMがよく届きます。春だ、夏だ、秋だ、冬だ!と挨拶文はいろいろですがどこも同じく、早めに予約すると安くなるキャンペーンが多いです。上手に使いこなしましょう。最大25%と書いてありますが、実際は20%割引になることが多いようです。

 

 予約期間:7月27日-8月4日  レンタカー対象期間:9月4日-12月17日  割引:最大25%

予約期間:8月8日-21日  レンタカー対象期間:9月8日-12月15日  割引:20%

予約期間:9月12日-10月2日  レンタカー対象期間:9月12日-12月18日  割引:最大25%

予約期間:10月4日-11月4日  レンタカー対象期間:10月4日-11月4日  割引:15%

予約期間:11月4日-11月30日  レンタカー対象期間:12月5日-1月31日  割引:最大20%

予約期間:1月2日-1月15日  レンタカー対象期間:1月2日-4月7日  割引:最大25%

予約期間:2月20日-3月2日  レンタカー対象期間:6月5日-8月31日  割引:最大25%

予約期間:3月20日-4月9日  レンタカー対象期間:3月20日-6月30日  割引:最大25%

予約期間:5月8日-24日  レンタカー対象期間:5月8日-6月30日  割引:最大25%

予約期間:6月1日-30日  レンタカー対象期間:6月1日-8月31日  割引:10ユーロ(3日間以上・100ユーロ以上の予約で)

予約期間:6月22日-9月9日  レンタカー対象期間:6月22日-9月9日  割引:15%

予約期間:誕生日月-12月31日  レンタカー対象期間:誕生日月-12月31日まで  割引:20ユーロ (3日間以上・60ユーロ以上の予約で)

 

・給油

日本だと、レギュラー(ガソリン)、ハイオク(ガソリン)、軽油(ディーゼル)の3種類でしたが、ドイツだと5種類ぐらいあります。近くのShellスタンドを例にとると、値段の高い順にV-Power Racing 100, Super Fuel Save 95, Super FuelSave E10, V-Power Diesel, Diesel FuelSave。上三つがガソリンで、下二つがディーゼル。V-Powerとついているのがハイオク的なもので、日本のシェルでも同じ名称の様。95が俗に言うレギュラーで、E10というのはバイオエタノールを10%混ぜたもの。

E10が大体一番安いので、これを入れてましたが、先日借りたŠKODAのFabiaは給油のところに"Mindestens 91"と書いてあって、E10じゃまずいかなあと思い、ちょっとビビッてSuper Fuel Save 95を給油しました。帰ってからいろいろ調べてみると、どうやらE10でも問題なかったようです。うむ。。。難しい。

 

・ナビ

なかったら困ると思って、ずっとナビオプションを選んでいました。一日5ユーロぐらいとられます。とはいえ、外付けのナビになったことはなく、ナビ備え付けの車ばっかりでした。ひょっとしてナビオプションつけなくてもナビが付いてくるんじゃないかと思い、VW GOLF 7 VARIANT oder ähnlich を3日間でナビなしで84,19ユーロで借りたときは、ナビが付いたOPEL ASTRAが付いてきました。なんだ、ナビが付いてくるんじゃないかと、小さいクラスのVW POLO oder ähnlichを3日間ナビなしで43.99ユーロで借りたところ、 ŠKODAのFabiaがやってきてナビなしでした。。。なんちゃってスマホ(Wiko Sunset2)をナビ代わりにして何とかやり過ごしました。

ということで、ナビがない車はまだあることにはあるようですが、ナビオプションをつけなくてもナビが付いてくることはありそうです。うーむ、使えない情報ですね、ええ。。。

 

・スピード違反

ぴかっと光ったら、時すでに遅し。日本で言うところのオービスにつかまりました。フラッシュをたくので、Blitzerというらしいです。日本だと「速度自動取締機設置路線」とかと、標識でお知らせしてくれるのですが、ドイツだと、そういうのはないみたいです。まぁ、普通そうだわな。場所はマンハイムからハイデルベルクに向かうA656の高速道路が終わってB37の一般道に切り替わるところです。まだまだアオトバーン気分が抜けきらずに減速しきれませんでした。

Aktuelle Blitzer in Heidelberg / A656 B37 | Über 10.000 Meldungen täglich

何キロオーバーしたかなあと、ビビりながら暮らすこと約2か月。ハイデルベルク市からお手紙が届きました。

Verwarnung mit Verwarnungsgeld / Anhörung

Sehr geehrter Herr XXXXXX,

Ihnen wird zur Last gelegt, am XX.XX.XXXX um 18:21 Uhr in Germarkung Heidelberg, B 37 Höhe Km 0.8 Fahrtrichtung HD. als Führer des PKW Skoda XXXXXX folgende Ordnungswidrigkeit begangen zu haben:

 

Sie überschritten die zulässige Höchstgeschwindigkeit außerhalb geschlossener Ortschaften um 14 km/h.

Zulässige Geschwindigkeit: 70 km/h

Festgestellte Geschwindigkeit (nach Toleranzabzug): 84 km/h.

 

§ 41 Abs. 1 iVm Anlage 2, § 49 StVO; § 24 StVG; 11.3.2 BKat

Beweismittel: Foto, TRAFFIPHOT Sgeeichte stationäre Messanlage/0, 604/M

 

Wegen dieser Ordnungswidrigkeit verwarnen wir Sie mit einem Verwarnungsgeld von 20,00 euro Wurde die Zahlung für obiges Aktenzeichenbereits geleistet, ost dieses Schreiben gegenstandslos.

Die Verwarnung wird nur wirksam, wenn Sie damit einverstanden sind und das Verwarnungsgeld innerhalb einer Woche ab Zugang dieses Schreibens unter Angabe des Aktenzeichens auf das genannte Kont zahlen. Zahlungserleichterungen werden nicht gewährt.

Hinweis: Verwarnungen werden im Fahreignungsregister nicht eingetragen. Gemäß § 46 des Gesetzes über Ordnungswidrigkeiten i,V,m, § 161 der Strafprozessordnung kann das beim Pass und Personalausweisregister hinterlegte Foto zur Festellung der Fahrerin / des Fahrers herangezogen werden. Zur Vermeidung von Rechtsnachteilen bitte die nachstehenden Hinweise genau beachten.

Dieser Ausdruck wurde maschinell erstellt und is ohne Unterschrift gültig.

Mit freundlichen Grüßen

 

Frau XXXX

運転している顔写真も印刷されていて、言い逃れの余地はなさそうです。70km/h制限のところを、3km/h差し引いても、14km/hのスピード違反で、20ユーロ払ってくださいとの内容。振込用紙は同封してませんだそうで。違反を認めてお金を一週間以内に振り込めば、手続きは終了だそうです。

手紙の裏に違反を認めるか認めないか(Wird der Verstoß zugegeben?)、認めない場合は理由を述べる欄が印刷されてあり、郵送で返事できるようになってます。オンライン上でも手続きできるようになっており、heidelberg.de/owiにアクセスして、下の方の"zur Anhörung"をクリックして進み、与えられたLogin と Passwortを入力しても同じようなフォームに入力できます。Web上ではさらに高画質な写真も見れるようになっていました。。。

 

f:id:eulechang:20170805054511j:plain

Wird der Verstoß zugegeben?のところは素直にJaを選んで送信して、オンライン手続きは終了。別途自分の銀行からAktenzeichenの番号とともに20ユーロを振り込んで、手続き終了です。レンタカー会社からさらに事務手数料を取られるとの情報もありますが、今のところ、特に追加で請求はされていません。

追記)と思ってたら、世の中そんなに甘くありませんでした。速度オーバーした約2か月半後、Europcarからお手紙が届き、14日以内に、手数料20ユーロをクレジットカードから引き落としますのでよろしくとのことでした。

 

交通違反の点数制度などについては下記サイトが詳しいです。あともうちょっとで30ユーロの罰金になるところだったのか。。。しかし誤差3km/h以上のスピード超過でいきなり罰金かあ。。。ルール厳守のドイツらしいといえばドイツらしいですが。

◆◆デュッセルネット◆◆ 運転・車⇒ドイツの罰則規定・点数制度

Blitzerというサイトが、ネズミ捕りの場所に詳しいです。近づくと教えてくれるアプリもあるようです。

Karte aller mobilen und festen Blitzer in Deutschland und Europa mit LIVE-Meldungen