Wunderbarな日々

妻子連れ30代生物系ポスドクのドイツ滞在記です。

お祭り(3)

相変わらず行きまくっています。ちょっと遠いのもありますが、公共交通機関を使えば、ハイデルベルクから日帰りはできる範囲内です。

 

・Sommerfest im Thermalbad

Stadtwerke Heidelberg - Sommerfest im Thermalbad am 5. August

ハイデルベルグの温水プールの夏祭り。水の中でどんちゃん騒ぎでもするのかと思いきや、プールには全部蓋して、横の芝生で食べ物のスタンド出したり、ライブしたりといたって普通のお祭り。ライブで小学生ぐらいの男の子がドラム、ベースで、中学生?ぐらいの女の子がボーカルで、お父さんがギターというアマチュアバンドもありました。おいしいところはお父さんがもってっちゃうのね…。プロの方のバンドもあって、こちらは本当にうまかったです。

Ingrid Schwarz Band :: Startseite

Stadtwerke主催で、入場無料。普段ならお金取るようなアトラクション(大きいバルーンの中に入って転がるやつとか Powerballs / Laufbälle)も無料。大道芸があるはずだったけど、道具ほったらかしてピエロはソーセージ食ってるし。。。人もあまりおらずでガラガラでしたが、ローカルさがいい味出していて、ついつい長居してしまいました。

f:id:eulechang:20171028051110j:plain

 

・Ketscher Backfischfest 

Backfischfest Ketsch

遊園地がまあまあ大きめなお祭り。怪しい雑貨屋さんも。Backfischfestというだけあって、魚屋さんのから揚げが大人気。まあ、川魚だろうから味はどれも淡泊でしたが。Backfischというのもあったので、注文しようとしたら、ちっちゃくて食べづらくて高いからやめときなと言われました。

ボールを転がして、穴に入ると馬が進むというレースのアトラクションがあり、思わず二回もやってしまいました。。。穴によって馬が進む距離が変わります。2位までは行ったのですが、、、1位以外は何ももらえないので手ぶらで帰ることになりました。PferdederbyとかDerbyrennenと呼ばれるものです。大体大人ばっかりやってて、結構白熱します。この時の経験が生きたのか、この後Kölnで挑戦したときは1回で1位を獲ることができました。人が集まるまでに時間がかかりますので、その時によく練習しておくのと、たまにチップ(1回優勝すると1枚もらえる)をいっぱい集めて大物の景品を狙ってる人がいますので、そういう人がいるときにはやらないのがコツです。

www.youtube.comこちらでレンタルできるらしいですから、興味がある方は是非ご自宅に呼んでみてください。

kentucky derby kreuz - Startseite

このほか、我が家ではアヒル釣り(Entenangeln)が子供に人気です。

 

・"Fest am Fluss" in Zuzenhausen

Zuzenhausenという人口わずか2千人ぐらいのところにお出かけ。Flussといっても、京都の高瀬川ぐらいの川です。食べ物もお店屋さんも数えるほどしかありませんが、それでもみんな楽しそうにやっています。自家製、ジャガイモのワッフル屋さんがあり、頑張って暖炉の火で焼こうとしてましたが、くっついてなかなかうまくいかず、火力調整も難しく。。。長蛇の列ができてました。でも皆さん笑顔でやってました。ドイツでは何かあるとすぐにワッフルです。学生のコンサートのチケット販売の販促もワッフルだったりします。

 

・Großes Frühlingsfest im Bonsai Zentrum

Großes Frühlingsfest 2017 at Bonsai Zentrum Heidelberg, Heidelberg

ハイデルベルクに盆栽屋さんがありまして、お祭りをやっているというので行ってみました。敷地内にずらりと並ぶ盆栽はなかなかの壮観です。竹林もありました。ワークショップもやってましたが、なんだかちょっと下手な散髪屋さんみたいな感じでして。。。食べ物もありましたが、Flammkuchenとかで、決して日本風ではありません。

 

・Mittelalterliches Spektakulum Angelbachtal

Mittelalterliches Spektakulum Angelbachtal

かなり規模が大きい中世の祭りです。ハイデルベルク市内でもポスターがあちこちに貼られていました。RNZなどで前売り切符を買うと入場料が14€から2€割引になります。ライブの音楽や大道芸がずっとやっていて賑やかです。お店やさんじゃなくても、ただ中世の格好をして中世のキャンプを張っている一般参加者もいました。トランプとかで暇つぶしてましたね。。。

アトラクションでは、ひも二本の綱渡り面白かったです。落ちずに坂を登りきると、賞金がもらえます。ひもの固定の度合いを変えて難易度を挑戦者の年齢に合わせて調整してました。大概は失敗してましたが、店番の人がやると、いともあっさり。。。他にも人力観覧車とか、人力メリーゴーランドとか。一日中楽しめるテーマパークです。

 

・Wieslocher Stadtfest 2017 

Stadt Wiesloch: Stadtfest

ちょっと規模が大き目の町内会ですが、2017年はEinkauf Sonntagも兼ねてということでお店も開いていてなかなか賑やかでした。音楽の会場があちこちに設けられていましたが、よくあるロックバンドじゃなくて、ギターの弾き語りとかの穏やかな音楽が多くていい雰囲気でした。子供向けに、ピザ屋さんがピザ職人体験をやっていて、子供にとっていい思い出になりました。

 

・Bammentaler Kerwe

Bammentaler Kerwe - Ablauf - Reilser Kerweborscht (Bammental bei Reilsheim)

Kerweというのは教会のお祭り。。。であってるんでしょうか?結構あちこちで案内は見ますが、何をやるかは街によって随分まちまちです。

日曜日の朝電車に乗ってBammentalの駅に着いて周りをぶらぶらしていると、選挙演説みたいにマイクで何か叫んでいる声が聞こえます。近くまで行くと結構人が集まっていて、トラクターにつながれた山車の上に人が立ってなにやら読んでいます。周りを見てみると。その原稿を持っている人も何人かいて、上記のWebサイトによるとKerwereddと呼ばれるもののようです。所々で笑いも起きていますからなにかのコメディのようですが。

しばらくすると小芝居が終わり、街の中心へ向かってパレードがスタート。ブラバンを先頭にトラクターが続々と続いていきます。トラクターに引かれたそれぞれの山車は何かテーマがあるようなのですが、ジャーマンジョークのセンスはよくわかりません。市庁舎までパレードしたところで一旦立ち止まり、また小芝居の続きが始まりました。A4が10数枚の何かを売り始めたので2€で買ってみると、小芝居の原稿とともに、身内ネタのクイズなどが書かれていました。あとで辞書で引いても何が面白いのかはよくわかりませんでしたが。。。

他にもElsentz halle近くでは移動遊園地やら、バンドやら、レストランの屋台やらが出ていて、なかなか趣深い祭りでした。

 

・Dürkheim wurstmarkt

 Dürkheimer Wurstmarkt

世界最大のワインまつりらしいです。遊園地もまあまあの規模です。新しいワインができる前に去年のワインの在庫一掃セール的な感じでしょうか。。。まあ、白ワインがほとんどの地域ですから、あまり年季を重ねてもいいことはないようです。いろいろ飲んでみたいのはやまやまなのですが、何しろグラスが大きくて、ワインなのに300mlとかで運ばれてきます。。。何人かで行って分け合うぐらいがちょうどですかね。

 

・Deutsch-Amerikanisches Freundschaftsfest 2017

Heidelberg » Deutsch-Amerikanisches Freundschaftsfest 2017

Wikipediaの受け売りですが、ハイデルベルクはナチス時代の軍事拠点の一つでした。第二次大戦終戦後、連合国軍がそのまま入り、Campbell Barracksという名でずっと基地がおかれ、冷戦時などでも使われたそうです。2010年には閉鎖が発表され、今では実戦部隊はいないものの、引き続き米軍関係の施設として使用されているようです。ということで、もともとは基地祭りのような感じのお祭りだったのですが、今では独米友好祭りのようになっています。スペアリブなども出ていましたが、もうちょっと焼き方を考えてほしかったなあ。。。アメリカ的なのはこれとアメリカンアイスクリームぐらいで、あとはいたって普通のドイツの祭りです。

https://en.wikipedia.org/wiki/Campbell_Barracks

 

・American Fan Fest

American Fan Fest - NWES: Öffnungszeiten Tageskasse, Tribünen & wichtige Informationen | Hockenheimring Baden-Württemberg

Hockenheim Ringで行われたAmrican Fan Fest。日曜日に行くんじゃなかった。。。近くまでバスがないので、ハイデルベルクからのバスを降りて数十分歩かないとたどり着きません。しかもよくわからずに行ってしまったのですが、入場料25ユーロです。そしてうるさいのなんの。。。迫力があるからエンジン音は仕方がないですが、実況中継が特にうるさい。

サーキットの内側にも入れるのですが、子供はイヤーマフ必須で、そのイヤーマフがまた30ユーロぐらいする品物で。。。レースが終わってから、係員がスポンジ製の簡易式耳栓をくれて、中に入れました。車のおもちゃ屋とかがあって、それなりに楽しいですが。

素人にはちと厳しいかったですね。。。子連れも結構いたのですが、皆さん慣れているような人でした。