Wunderbarな日々

妻子連れ30代生物系ポスドクのドイツ滞在記です。

親戚の来欧

親戚の方々がドイツまで訪ねてくださいました。

 

・日本航空

JALの飛行機はフランクフルト空港の第2ターミナルに到着します。ルフトハンザが第1ターミナルなので、扱い方的にはサブなのでしょうが、便数が少ない分、フランクフルト空港ではいろいろ移動距離が短くて楽でした。駐車場から出発・到着ゲートまでが近い(第1だと数百メートルは歩きます)。税関も混んでいなくて、免税手続きもスムーズ(中国国際航空は第1ターミナルなので免税品を大量購入した人がそんなにいない)。出入国検査や身体検査もそこまで混んでいなくて、預けた荷物もすぐに出てきたようです。第1ターミナルのように、入国審査→いったん出口→荷物ある人だけ下に降りる→もう一回出口とややこしくなく、出口が途中にありませんので迷いにくいですし、迎えに行く方も楽です。搭乗ゲートまでも近い。飛行機が臨める展望デッキもあるし、子供が遊べる巨大な遊具も4階のマクドナルドの近くにあるし。まあ、東京の方は羽田じゃなくて、成田空港ですから、いろいろ遠いですけど。

 

・ジャーマンレイルパス

せっかくだからとハイデルベルクからケルンまで大聖堂を見に日帰り。Heidelberg HbfからKöln Hbfまでは片道一人84ユーロが正規料金で二人往復336ユーロ(Flexi どの電車でも乗れる)。行くと決めたのが数日前だったので安いチケット(列車指定)も290ユーロぐらいです。

一方、Twinで3日間連続(Consecutive)のGerman rail passを購入すると282ユーロです。ということで、こちらの方が安いし予定も自由が効きます。Heidelberg駅で事前に購入しようとしましたが、本人(親戚の分)のパスポートがないとだめということで買えずに追い返され。。。一方オンラインではパスポートの番号を入力するだけで購入できました。なんじゃそりゃ。。。PDFが届いて印刷する(もしくは画面で見せる)だけで使えますので便利です。

German Rail Pass: Unlimited rail travel across Germany

 

ドイツに住んでいる僕らは、のちのち旅行に行きたいので、Consecutiveじゃなくて自由に行く日を一か月以内で選択できるFlexiタイプにしました。

"The German Rail Pass only applies to people whose permanent residence is outside of Europe, Turkey and Russia."ということで、ドイツに在住していても、日本パスポートを持っていれば、ジャーマンレイルパスは問題なく使えます。

Autumn Specialということで、12月9日までConsecutiveもFlexiも5日間パスで10%割引、7,10,15日間パスで20%割引のキャンペーン中。そりゃじゃ、5日のFlexi Twinを335ユーロの10%割引で302ユーロならお買い得でいいねと思ってHeidelberg駅に向かったのですが、あいにくAutumn Specialの割引販売はオンライン購入のみ。なんと。。。オンラインで購入すると、Flexiパスの方がPDFファイルではなく、郵送配達でしか受け付けていないので、ケルン行きに間に合わないなあ。仕方なく元値の335ユーロで購入しました。Flexiパスの、行きたい日を数日選んでその日付をチケットに書くというのが、ドイツの車掌さんのバーコードで検札するシステムにフィットしないから、紙媒体のチケットが必要から郵送ということなのでしょうか。。。

German Rail Pass promotion: Unlimited travel in Germany plus 20% discount

のちのち、Düsseldorfまでいったり、Frankfurtまで日帰りあんぱん買いに行ったりと、いろいろ有効にパスは使い切りました。

 

・おいしいもの

おいしいところに連れて行ってもてなそうと頑張りましたが、評判がよかったのは

 

ケルン Früh am Dom

Brauhaus - Restaurant - Veranstaltungen | Früh am Dom

大聖堂近くのビールハウス。Kellerで食事しましたが、穴倉の中がよい雰囲気でした、料理もまあまあおいしい。ドイツらしい。

 

ハイデルベルク Essighaus

Essighaus Heidelberg – Die historische Gaststätte – wo man gern is(st) …

ドイツ料理でワイワイガヤガヤ。味もまあまあ。

 

ハイデルベルク Gasthaus zum Klosterhof

Restaurant Gasthaus zum Klosterhof

ちょっと遠いですが、味は確か。一般的なドイツ料理

 

ヒルシュホルン (ネッカー) Schlosshotel Restaurant

Schlosshotel Hirschhorn | Hotel & Restaurant |

古城ホテルの中のレストラン。ちょっと遠くて、ちょっとお値段高めですが、眺めはよくて味は確かです。ホテルの近くの森は栗の木がちょくちょくあって、栗拾いも楽しめます。

 

ストラスブール・コルマール(Colmar)にも行きましたが、週末だったこともあり、おいしい店は大体予約いっぱいで入れませんでした。空いてる店で適当に食べましたが、美食の国からは遠い印象。。。フランスはちゃんと予約しないとだめですね。町はきれいだったのですが。

f:id:eulechang:20180109160356j:plain

f:id:eulechang:20180109160550j:plain

ストラスブールのホテルのフロントに黄色いラベルのBrasserie Uberachのビールが置いてありましたが、これがおいしかったです。ストラスブールからちょっと離れた国境沿いのUberachで作られたビールで、特にblondeおいしいです。スーパーでいっぱい買って、いいお土産になりました。

Brasserie Uberach bières artisanales

 

それと、スーパーなどでも売っているAdam MüllerのFederweisserも人気でした。この時期しかない発酵途中のワインですが、泡がまだまだ出続けているボトルを選びましょう。

 

日程終了後、フランスよりはドイツの方がいいなぁ、とのご感想。フランスの良いところが見せられずすみません。。。大聖堂ぐらいしか印象に残ってないかなぁ。まあ、その分ドイツを気に入っていただけたようで何よりです。