Wunderbarな日々

妻子連れ30代生物系ポスドクのドイツ滞在記です。

遊園地(Themenparks)

 ・Disneyland Paris

2回目の来園。昨年末も来ましたが、一日では足りず、回ってないところを中心にもう一回です。一応8月の夏休み中の週末ということで、一人63ユーロとまあまあのお値段の日でした。チケットは公式サイトよりネット経由で購入。

f:id:eulechang:20181029024343j:plain

f:id:eulechang:20181029025049j:plain

f:id:eulechang:20181029025311j:plain

妻が妊娠中ということで、入園してからCity Hallで"Easy Access Card"というものをもらいました。アトラクションで待つときに、担当者にこのパスを見せると、その時点での待ち時間を考慮した時間を記入してくれます。あとで指定の時間に戻ってこればすぐに案内してくれるので、長時間列で待たなくても済むようになります。とはいえ、実際は僕と息子が二人で乗ることがほとんどだったので、ディズニーランド鉄道に使ったぐらいでした。

他には特記すべきこともありませんが、子供もまあまあ満足して遊べました。ランチはPlaza Gardensでとりましたが、当日入園してから、シティーホールで予約しました。結構混んでましたが、外れ時間を選べば、食にありつけないほどではなかったです。

3歳の子供が喜んだアトラクションベスト3は、ディズニーランド鉄道(ファンタジーランド駅)、アリスの奇妙な迷路、オートピアでした。あと、乗り物じゃないような遊具系のアトラクションも楽しんでました。途中、Shooting Gallery Frontierlandの射的にもまってました。景品がもらえるわけでもなく、的に当たればしかけが動くだけなのですが、何が楽しかったんやら。。。

最後の花火とプロジェクトマッピングまで見ようと広場で座って待っていたのですが、始まるや否やみんなが立ち上がってしまい、結局みんな立ってないと見れない状態に。。。なかなかパリまで来ると、阿吽の呼吸が通じないですね。

前回と合わせるとそれなりに回れましたので、ひとまず満足です。もう一つスタジオの方も気になりますが、、、まだ子供には早いかなあ。

 

 ・Märchenparadies

https://maerchen-paradies.de/

ハイデルベルクのお山の上の遊園地。幼稚園の遠足も含め、今年は3回行きました。車の操縦がすっかり上手になりました。

 

・LEGOLAND Deutschland

子供の誕生日に合わせて、Günzburgにあるレゴランドに行ってきました。日本では大苦戦中ですが、どんなもんかいなと興味津々です。

あっちこっちに(コンフレークの紙箱の裏とか)割引券が出てますが、公式サイトも割引のオンパレードですので、当日チケットブースでさえ買わなければ、大損はしないと思います。車で片道3時間弱ですので、1泊2日間にして、車で25分ほど離れたUlmでホテルを取りました。LEGOLANDリゾートのホテルもワイワイして楽しそうだったのですが、遊び疲れた子供を車の移動中に寝せて、大人はのんびりとディナーという魂胆です。

公式サイトより、ホテル付(Golden Tulip Parkhotel Neu-Ulm)のパッケージを選びます。一泊二日の朝食付きで、二日間の親子三人のLEGOLANDチケット付きで、222ユーロでした。まあ、妥当なところではないでしょうか。駐車場券(バーコード)も事前購入しておきました(2日分12ユーロ)。待ち時間を短縮できるファストパスもありましたが、購入しませんでした。チケットは実は日付を間違えて購入してしまったんですが、気づいた後にメールでその旨を伝えたところ、すぐに変更していただけました。

LEGOLAND® Deutschland Resort - Freizeitpark & Familienurlaub

f:id:eulechang:20181127152740j:plain

f:id:eulechang:20181127153511j:plain

f:id:eulechang:20181127155042j:plain

f:id:eulechang:20181128154959j:plain

パークに入ると、LEGOブロックで組み立てられた世界の各都市が目の前に現れます。これは展覧会的な感じ。大人は結構これで楽しめました。アトラクションは、Disneyほど世界観設定をしたつくりではないものがほとんどで、レゴブロックのデザインが施されてるぐらいです。まあ、遊園地だから素直に楽しんでねという感じでしょうか。従業員の人数はこれ以上無理だろうというぐらい減らされており、ワンオペのアトラクションも多数。

Flughafen - LEGOLAND® Deutschland Resort

これとか、ただ飛行機がぐるぐる回るだけですが、乗員が乗ってから、スタッフ一人が全員のシートベルトの確認をし、回して、終わってから、飛行機ごとにシートベルトを開けて、乗員を追い出してから、次の乗員を入場させるので、回ってる時間より止まってる時間が長いです。スタッフが少ない分、コストが安くなって、遊園地として経営できてるんでしょうから、うまくいくのでしょうが。息子は4歳になったばかりでしたが、素直に乗って喜べる乗り物が多くて喜んでました。土日の週末でしたが、4歳が乗れる乗り物は、待ち時間が長くても30分ぐらいで、1時間はいかなかったです。express pass使ってる人はそんなにいなかったです。このexpress passは入園チケットとは別に購入するもので、20ユーロで、並ばなくてもよい(待ち時間後に乗れる)、35ユーロで待ち時間が半分になる、70ユーロで待ち時間が10%になるというものですが、いかにもお金持ちが得する感じがして、日本じゃ受けが悪そうだなと思っていたら、案の定やってなかったです。

Express Pass - LEGOLAND® Deutschland Resort

 パークは19時で閉園。子供はまだまだ遊びたがっていましたが、また明日も来るからと説得してUlmへ車で向かいました。大人の目論見通り車中で眠りにつき、翌朝まで起きることはありませんでした。

 

 

Golden Tulip Parkhotel Neu-Ulm

ホテルはドナウ川沿いのロケーション。町の中心は川を隔てた向こうなので、近隣には何もありません。ホテル併設のレストランで食べようかとも思いましたが、せっかく遠くまで来たので少しお散歩して外食に。すっかり暗くなってしまいましたが、夜歩きは危ない感じではなかったです。石垣が何しろ立派。

Zur Forelle - Köstliche Geschichte seit 1626. - Herzlich Willkommen

魚料理のお店がおいしそうでしたが、予約でいっぱいとのこと。仕方なく隣のZunfthaus der Schiffleuteに入ってお肉料理にしましたが、結構おいしかったです。主食のKäsespätzleが特に絶品で、口当たりが柔らかく、ほのかにチーズが香りました。学食のものとは雲泥の差。

Home

大聖堂まで観光に行きたかったですが、石畳がごつごつしてて、さすがにベビーカーに乗った子供が起きちゃいそう、、、ということで断念。ホテルに戻りました。浴槽がついていて久々の風呂にも入りました。翌朝はホテルの朝食ビュッフェ。想像以上にしっかりしたもので、オムレツやパンケーキなども焼いてくれました。腹ごしらえをたっぷりして再びLEGOLANDへ。

お誕生日バッジをもらいに入口近くの受付へ。昨日ももらいに行ったのですが、妻曰く、当日じゃないとだめといわれて追い返されていました。この日も当日ではなかったですが、「友人はもらえたって聞いた!」と食い下がると、バッジだけくれました。実際のところ、バースデープランはちゃんと予約が必要なもので、、、バッジはサービスの一環なのかどうかも怪しいところ。あんまり担当スタッフを困らせない方がよかったかもしれません。子供本人はいろんなところで誕生日おめでとうと言ってもらえて喜んでいましたが。

Geburtstags-Special - LEGOLAND® Deutschland Resort

 

二日もあると、大体のところは回れました。子供的喜んでいたところは、

Safari Tour - LEGOLAND® Deutschland Resort

LEGOブロックでできた動物は結構リアル。ふっくらした感じをLEGOでよく作ったなあと大人も関心。待ち時間も数分なので、7回ぐらい乗りました。

LEGO® Fabrik Einzelsteinverkauf - LEGOLAND® Deutschland Resort

LEGOブロックの工場見学。2階で製造過程のビデオを見た後、1階に降りて、実際にデモ用にLEGOブロックを作っている装置の見学です。これも7回ぐらい見ました。毎回お土産にLEGOブロックが一人一個もらえるので山ほど集めてしまいました。出口はLEGOブロックのお店になっていて、好きなパーツだけを買うことができます。よくあるブロックなどは量り売りです。ここは新品ですが、Aktionszeltにいくと、中古(おそらく)のパーツが大きなバケツの中に入っていて、同じく量り売りで販売です。まあ、ほしいの探すの大変ですけど。Aktionszelt - LEGOLAND® Deutschland Resort

あと、マイナー過ぎて公式サイにページすらないですが、砂金取り(別途有料)もやっていて、二日合わせて一時間以上はちまちま金を模した何かを砂から集めてました。最後に獲れた金もどきを持っていくと、メダルかおもちゃをくれます。

他にも初めてのジェットコースターや、コーヒーカップもどきにも挑戦。NINJAGO® The Rideという、手裏剣を飛ばす3Dシューティングゲームにも挑戦しました。次来ることがあったら、こういうのが好きになるかなあ。

昼食は二日とも中華でした。味はまあまあ。ビールがうまい。

Asia Chicken House - LEGOLAND® Deutschland Resort

最後にLEGOのおもちゃを買ってもらい、ご機嫌よろしくハイデルベルクに帰りました。もちろん車の中で眠りについて、翌朝まで起きませんでした。いっぱい遊べてよかったねー。すっかりNINJAGOにはまってしまい、いまやパーカーも靴下もNINJAGOに。。。日本人的には忍者としてどうよ的なところはたくさんありますが、、、まあいいっか。LEGO遊びもできるようになって、謎の船体を組み立てております。

 

4歳になったばかりの子供的には大満足だったようで、LEGOLAND > Märchenparadies > Disneyland Parisらしいです。次の子が生まれてくるといろいろ我慢してもらうことも増えるだろうし、今のうちにということであちこち連れて行きました。

運営の仕方はドイツとフランスとで結構違いました。国の違いかブランドの違いかはもちろん分かりませんが、でもたぶんDisneylandをドイツで作ることはないし、Legolandをフランスで作ることはない気がします。閉園一つとっても、Disneylandじゃ閉園時間がそもそも23時と遅いし、23時から花火ショーだから帰るのはもっと遅くなるし、ギリギリまでアトラクションを動かしてます。LEGOLANDは夏でも20時まで(一部土曜日は22時まで)と早めで、あとはホテルに帰ってボーリングでもしててねというスタンス。時間通りに閉めたいので、30分前か1時間前ぐらいから閉園作業が始まり、アトラクションが次々に並べなくなってクローズ。楽しんでもらうというよりは、対価をもらってサービスを提供してる感じで、無駄にファンタジー感がなく、それはそれでわかりやすかったです。一番大きいLEGOショップ(City Shop)とか、どうせ帰り際にしか買わないでしょと言わんばかりに昼からオープンですからね。もっとLEGOブロックで遊ぶところがあるかと思ったんですが、そういうわけではないようです。

子供向けの遊園地としては悪くないんですが、USJやTDLに匹敵するほどの付加価値は日本人にとってないと思うので、ポジショニングを見誤ると、日本で存続していくのは厳しそうです。