Wunderbarな日々

妻子連れ30代生物系ポスドクのドイツ滞在記です。

ついてない話

科学者やっといてなんですが、ついてないなあと思ってしまいたくなるときがありますよね。。。

 

・rnvで罰金を取られる。

妻がバスに乗っていたら、Bismarckplatzから検札のおじさんたちが乗車。ところが持っているはずのJahreskarte が見つからず違反切符を切られることに。誤って僕がカードを持ち出していたことが原因。。。すみません。

ということで、一週間以内に60 euroのerhöhtes Beförderungsentgelt (EBE)(罰金)を払わないといけません。日本だと正規運賃の3倍ですから、それに比べると高額です。1週間を過ぎると、さらに7ユーロの手数料が加算されるそうです。

VRN | Fahrkartenkontrollen

有効な乗車券があるけど忘れたなだけの場合は、すぐに申し出れば、罰金が7ユーロで済むようですが、譲渡可能な乗車券はその対象外。あとで他の人が持っていた切符やカードを見せられてもなあという理屈は分かります。年パスは通常顔写真が付いていて、他人に譲渡できませんが、平日は主に妻が使用しますが、週末は僕と長男だけで出かけることもしばしばあるので、譲渡可能なもの(Übertragbar)なものにしていました。譲渡可能といっても夫婦間で貸し合うだけなのですが、カード代が1枚で済む代わりに、こういう時に罰金の減額ができなかったり、無くした時の再発行料が高かったりします。

何はともあれ、ダメ元で相談してみようということで、その日のうちにハイデルベルク駅のrnvのKundenzentrumに出かけました。これがけんもほろろで、そもそもデータは明日以降じゃないと見れないから今来ても無駄、カードを持ってきても譲渡可能なものはダメと言ったらダメだから来ても無駄、これ全部その罰金の紙に書いてあるからよく読んでと、追い返されました。まあ、ドイツだもんねえ、、、そうなるよねえ。。。

罰金自体は振込で良いので、後日諦めて振込ました。Heidelbergは特に検札が少なく、月に1度も出くわしませんが、かといってバレた時に罰金払うほうが、まじめにチケット買うより安上がりで済むというわけではありません。日本の駐禁切符と同じように、あくまで罰金を払えば警察に突き出すのをやめてあげる処置なだけであって、不正乗車のデータは3年は保存されており、常習者は法律違反として司法手続きの次のステージへ進んでしまうようです。

 

・ワインが割れる。

 AchenbachというワインナリーのSchurebeがおいしいということで、通販で注文。

https://weingut-achenbach.de/search?sSearch=Scheurebe

 振り込んですぐに発送してくれたのですが、DHLの追跡データによると、

Speyer:Die Sendung ist in der Region des Empfängers angekommen und wird im nächsten Schritt zur Zustellbasis transportiert.

となったまま4日過ぎても動きがありません。5日目にようやくステータスが変わり、

Speyer:Aufgrund einer Beschädigung wurde die Sendung nachbearbeitet.

となり、発送元に返送になったようです。おそらく輸送中にボトルが割れでもしたのでしょうか。出張前に現地の友人へのお土産にしたかったのですが。。。Achenbachの人にメールを書いて連絡したところ、すぐに明日再発送するよということになり、ギリギリ間に合いました。ワインは期待通りのさわやかな甘い味で、キンキンに冷やすと夏にはいい感じ!RieslingとかGrauburgunderとかとはまた違う感じです。

 

・携帯が割れる

妻に渡していた一応スマホのWiko Sunset2を胸ポケットに入れて、息子と後ろ走り競走に励んていたところ、スマホがポケットから落ちてガラスが割れました。。。

Wiko Mobile - SUNSET 2

割れても一応まだ動きますが、動作が鈍くなっていたし、古すぎてGoogleナビもまともに動かなくなっていたので、寿命ですかね。2015年発売のAndroid 4.4ですからね。。。むしろよく今まで動いてくれたという感じでしょうか。

いろいろ支障が出るので、後継機種の選定に時間もあまりかけられず、同じWikoのView 2にしました。お値段109ユーロ。Mediamarktのオンラインショップで発注。すぐに届きました。

Wiko Mobile - VIEW2

電源をつけてみると、まず日本語オプションがあることにびっくり!以前のSunset 2はPC使っていろいろしないと日本語のAndroid出てこなかったからですね。。。日本でもWikoが発売されているからでしょうか。Androidも8になって隔世の感があります。WiFiに接続すると、OSのアップデートだけでまず数十分。データの移送は思ったよりスムーズ。古い方(Sunset 1)がNFCついてないので、2台くっつけてカップリングというわけにはいきませんでしたが、WiFiに接続して、アドレス帳とかをGoogleアカウントに紐づければなんとかなりました。WhatsAppはダウンロードしてログインすると、SMS認証になって、データはすぐに反映されました。

SMSのメッセージはSDカードにバックアップは取れたのですが、新しいスマホで読み込めません。。。仕方なく、SMS Backup & Restoreというアプリを両方のスマホにインストールしてやりました。Android 4でも動いてくれてよかったよかった。

play.google.com

カードスロットは二つあって、NanoSIMかMicroSDか、どちらでも差し込めるんですね、へー。思った以上に大きいので、なにかカバーとか買わないといけないかなあ。Sunset 2は小さくて軽く、しかも落としても大概ばらばらになるだけで割れなかったし、電池も自分で交換できたのですが、View 2はばらすわけにはいかないようで、丁寧に使うしかないですな。

 

・掃除機が壊れる

VCH 9530 Akku-Staubsauger

という、サイクロン式で充電式の掃除機を使っていましたが、突如吸わなくなりました。モーターは回ってるのになあ。いろいろ分解してみても原因はわからず、故障認定。3年だと寿命にはまだ早い気がしますが。。。

サイクロン式は紙パックがなくて便利ですが、こまめにフィルター掃除しないとすぐに詰まって吸わなくなっていました。次は元の紙パック式に戻してみようということで、コード式をSATURNで買ってきました。

Staubsauger mit Beutel KVC 3221 A - KOENIC

ところがこれもどうも当たりではなかったらしく、吸引するところが床にぴったりとくっつきすぎてスムーズに動かないし、表面の素材の静電気でゴミがいっぱいくっついちゃうし。。。うーん。100ユーロ超えない安物はやっぱりだめなのか。。。掃除機選びも難しいです。

古い掃除機を処分しないといけないわけですが、小型家電(Elektrische Haushaltsgeräte)にあたるため通常のごみ箱では捨てないルールになっています。

heidelberg.de - Sperrmüll

市役所のウェブサイトからオンラインで予約(Sperrmüllanmeldeformular )。電話、FAXでもできますが、まあ、オンラインが一番便利。住所などを入力すると、月1の収集日の日時が表示され、その日の朝6時までに家の前にごみを出しておくと集められる仕組みの様です。