Wunderbarな日々

妻子連れ30代生物系ポスドクのドイツ滞在記です。

チェゼナティコ(3)

・ラベンナ(Ravenna

この日はCesenaticoから30kmほど北上したRavennaへ。

ラヴェンナ - Wikipedia

6世紀ころに栄えた都市で、西ローマ帝国や東ゴート王国の首都だったらしく、そのころに建てられた聖堂などがモザイク画として有名で世界遺産にも指定されています。

ポポロ広場近くの駐車場に停めたのですが、ドイツでは見たことないようなナンバー自動認識システム!入るときにナンバープレートを読み取られて、チップもカードもなく駐車場へ入場。出るときは、機械にナンバーを入力すると時間に応じた料金が表示され支払いへと進む感じです。。。すごい。

街並みはすごいというか、ちょっと古びたヨーロッパという感じでしょうか。高速走っているときも舗装がところどころ適当だったり、ガードレールが錆びてたりするので、インフラ整備まで手が回っていないところがある印象です。

f:id:eulechang:20191201164350j:plain

f:id:eulechang:20191201164522j:plain

Dalla Cina per aprire un Bubble tea a Ravenna: "Ho realizzato il sogno di mia moglie"

むわっと暑い日でしたが、タピオカティーのお店を見つけて思わず入店。ConFu Bubble Teaというところで、アイスティーでもちゃんと熱いお湯でお茶を淹れてから氷で冷やすのですごくおいしい。普通のタピオカだけじゃなくって、様々な味の粒粒(真珠)もあって、これも甘くておいしい。子供が一気飲みして、あとでトイレ探しで困る羽目になりましたが。。。

visitaly.jp

チケットはモザイク画があるところとは別のところで買うので要注意。

Entrance time and prices – Ravenna Mosaici

サン・ヴィターレ聖堂 Basilica di San Vitaleの近くの本屋さんで買いました。9.5ユーロで5つの施設がまわれます。

f:id:eulechang:20191201172313j:plain

f:id:eulechang:20191201172546j:plain

(Mausoleum der Galla Placidia ガッラ・プラキディア廟堂)

廟堂ということで暗い洞窟のようなところです。堂内は暗いので写真にとると大したことないですが、モザイク画で小さいタイルが敷き詰められているので、実際はもっとキラキラで神秘的な感じです。

そのままサン・ヴィターレ聖堂(Basilica di San Vitale)へ。こちらは聖堂というだけあって古いけど立派な建物です。

f:id:eulechang:20191203164052j:plain

中はもうきらびやかという感じで、細かい文様に圧倒されました。

f:id:eulechang:20191203163803j:plain

つづいて、少し離れたネオン洗礼堂(Battistero Neoniano)へ。天井が高くて、神様から見下ろされてる感が半端ないです。

f:id:eulechang:20191206161053j:plain

この十二使徒のモザイク画、それぞれの使徒の白髪が上に留められているように見えるのは私だけでしょうか。。。僕だけですね。

すぐ横は大司教美術館(Museo Arcivescovile)。これも世界遺産の一部で、中を見学していたら幼児が響く部屋で声を出す面白さを覚えたらしく、「あー!」「あー!」としゃべり始め、見学断念。。。

f:id:eulechang:20191206161906j:plain

あたりを見渡してみると、煙突がみなおしゃれなことになっている。そういえば、インスブルックの家もこんな感じだったなあ。ところどころにモザイク画の工房があり、現代風の作品も展示されています。日本にアニメキャラなんかも。しかし、お土産にしようと思うとなかなか難しくて、やっぱり一面に敷き詰めて遠くから見たときにこの恍惚とした感じが出るんですねえ。。。昔の人は良く思いついたものです。

世界遺産の最後はサンタポリナーレ・ヌオヴォ聖堂(Sant'Apollinare Nuovo)。終了時間まじか。。。

f:id:eulechang:20191206162658j:plain

f:id:eulechang:20191206162830j:plain

f:id:eulechang:20191206163014j:plain

大きな聖堂の壁両面に聖人たちのモザイク画がびっしりで、ただただ圧倒されます。でも人影はまばら。。。スイスだったら100フランはゆうに超えそうな世界遺産5点セットが9.5ユーロとは。。。商魂たくましくやればいくらでもやりようがあるのに、イタリア人的には数多ある遺跡の中の一つぐらいの感じなんでしょうかねえ。

夕食は地元名物のPiadina。

Profumo di piadina “laboratorio del palato”

というお店でイートイン。モッツァレラチーズがたっぷり入った小さなピザを半分に折りたたんだような食べ物ですが、素朴で美味しい味に子供もパクパク食べてました。