Wunderbarな日々

妻子連れ30代生物系ポスドクのドイツ滞在記です。

誕生日パーティ(Geburtstagsparty)

子供の誕生日パーティ(Geburtstagsparty)

小さい頃は自宅に数人招待してお誕生日会をやればよかったのですが、子供が大きくなってくる人の輪もいろいろできるので、どこも誕生日会を開くのが大変なよう。親族でやり、幼稚園のメンツでやり、近所でやり。。。我が家も結局3回やる羽目になってしまいました。

・まず簡単なのは幼稚園。誕生日の日の朝になにかスイーツでも持っていき、クラスの全員の朝食時に配ってもらいます。あとは鉛筆とかなにか小さなプレゼントを用意して、帰宅時に持って帰ってもらう感じです。王冠(Geburtstagskrone)を頭にのせて本人も鼻高々な一日です。

 

・それだけだとパーティした感じにならないので、幼稚園のクラスの中でも同じ年齢ぐらいの子供を誘って別のところでパーティ。息子はディナとマリアという年上の女の子を気に入っていて、いつも幼稚園で抱きついては怒られています。よそのドイツ人のお子さんを招くとなると、自前では難しいので、ここはお金で解決。ハイデルベルクに最近できたトランポリンパークにご招待ということにしました。マリアには断られましたが、ディナは来てくれることになったので、息子は大喜びです。しかし一緒に跳ぶだけじゃ口説く時間もないと思うんだが。。。

Sprungbude Heidelberg

パーティセットというのがあって、90分間のトランポリン+120分間の席料+水とリンゴジュースなのですが、おひとり25ユーロです。この手のものにしては強気の値段設定で、しかも先払い。招待状を出して人数を確認はしますが、あとでキャンセルになったらどうしようとヒヤヒヤです(キャンセルポリシーはありますが)。8歳以下の子供3人につき、1人は大人が見てろというので、それも誰かに頼まないといけません(今の規定だと3人とははっきり書いてないけど)。もちろんその大人も有料。。。いい商売の様で、いつも人でごった返しています。

誕生日ケーキと、お土産に持って帰らせる小さいプレゼント(大概お菓子か何か)を用意して、いざパーティ開始。親御さんが続々と子供を連れて来て、皆さん早く子供を置いてって自由になりたいのですが、全員承諾書みたいなのを機械で入力しないといけないらしく、これが結構面倒。承諾書の提出が終わってから、やっとこさスタートなのですが、その際参加者全員のフルネームがいるので、あれあの子苗字何だっけと手間取りました。あとで聞けば事前にオンラインでも提出可能だったらしく、なんだあそれなら事前にメールで連絡しとけばよかったな。。。

 Einverständniserklärung

靴下のサイズも聞かれ、靴のサイズをまじめに聞いてたら、実はSMLのおおざっぱな区切り方だったりと、いろいろ勝手がわかりません。

時間になったら子供たちはゼッケンを胸に着けて、まず最初に準備運動も兼ねた説明ルームへ。その後90分間子供たちは元気に飛び続けました。。。親は危ない遊び方していないか見張るだけでよいので楽です。ちょっとやってみましたが、大人は特にタイミングを合わせて飛ばないと膝をやられますね。結構難しい。何回かずっこけました。

90分間のジャンプタイムが終わって、最後の30分は一応テーブルについてお祝いの時間なのですが、ガキんちょどもがふざけてコップ投げて暴れまわっとる。。。ドイツ語でぴしゃっと叱りつけられればよいのですが、そうもいかずいろいろとヤキモキしますね。皆さんからいただいたプレゼントを開けたり、ケーキを食べたりしているうちになんとかお迎えの時間が来ました。最後の15分ぐらいは、早く時間過ぎないかなと時計を見まくりで。。。気疲れしました。

最後に靴下をプレゼントにもらって、行事終了です。まあ、普段は他のお子さんの誕生日会に行かせてもらってるので、お返しの意味も込めて、やらないわけにはいかない感じです。

Sprungbude以外にも、Mannheimの Ole!Ole!や

🌈 Spielplatz Mannheim - Ole!Ole! Kinderspielplanet - Hallenspielplatz & Indoorspielplatz

EppelheimにあるHappy Kids

Happy Kids Eppelheim - Indoorspielplatz

で開かれた誕生会に行ったことがあり、幼稚園児には十分楽しめます。もっと大きくなったら、レーザー銃で遊んでパーティやるらしいですが、、、こういうの日本だとどうなんでしょうね。ゲーセンで2時間誕生日パーティはさすがにひかれそうですが。

Lasertag One Mannheim – Die größte und abwechslungsreichste Arena der Region

プレイランド以外にも動物園でも誕生日パーティセットがあり、これにも息子は行って、えらく喜んで帰ってきました。係員さんがいろいろ教えてくれるようです。

Aktuelle Infos der Zooschule Heidelberg | Zooschule Heidelberg

 

・最後は日本人の友達を集めて、近所の公園でパーティ。テーブルや椅子が置いてあるところがあるので、そこを朝から陣取って飾り付けしました。日本人同士だと、子供を預けてフリーダムというよりは、親同士もいろいろしゃべりたいので、ご飯・おかずはたっぷり用意して、結局1時-6時ぐらいの長いパーティになりました。子供たちは公園の中で走り回って遊んでるだけですが、実に楽しそうでした。

f:id:eulechang:20200329154146j:plain

f:id:eulechang:20200329154213j:plain

振り返ってみると、一か月ぐらいずっと誕生日のことしか考えてなかった気がします…。でもまあ、どんなプレゼントよりも友達と一緒に遊んでるのが一番楽しい感じなので、頑張りがいはありますが、、、来年はもう少し規模を抑えてかなあ。。。