Wunderbarな日々

妻子連れ30代生物系ポスドクのドイツ滞在記です。

生活雑話(16)

通販ブログではありませんが、最近買ったものの紹介です。

 

・炊飯器が壊れる。

5年前に購入した炊飯器(Reiskocher)が故障。加熱ができなくなってしまいました。分解して裏をじっと眺めても原因は分からず、、、寿命ですかね。毎日使ってたしな。お疲れさまでした。使い方は慣れてるし、機能に満足はしていたので、同じものTristar製品を再購入することに。ヨーロッパじゃほかのメーカーもみませんからね。近所のアジアスーパーでも売ってますが、Amazonの方が10ユーロぐらい安いんで、アマゾンで購入。地元経済を活性化したいけど、資本力の差にはかないませんな。。。26ユーロでした。

(Amazon.deの広告です)

5年もあれば改良は進むようで、内側のコーティングがよくなりました。あと、前のものは設定があまりよくなく、手動で早めにスイッチをオフにしないと、2合炊きだとほんのり焦げていたのですが、それがなくなりました。ふたが割れたときにすんなり買いなおしてればよかったんだな。。。

 

小型電化製品なので、ゴミ箱に捨てるわけにもいきません。ハイデルベルク市の下記のサイトから申し込み、予定を決めて取りに来てもらいます(無料)。住所ごとに取りに来る日が決まっているようで、この時は一か月半ぐらい先の予定になりました。

heidelberg.de - Sperrmüll

予定日の前日の夕方に、玄関先に壊れた炊飯器を出しておきます。ふたはまた割れた時用に予備でとっておいて、ふたなしのまま出しておいたのですが、夜みたらもうありません。誰かが拾ってしまったようです。使えないのに。。。ドイツじゃよく庭先に物が置いてあって、ご自由にどうぞという感じで、ゴミ回収も特にシールとかステッカーとか貼るわけじゃないので、こういうことがよく起こります。壊れた炊飯器はまたしばらく世をさまようことになりそうです。

 

・インラインスケートを買う

ロックダウンで暇になるから、子供にインラインスケート(Inline-Skates)を格安スーパーのAldiで購入していました。20ユーロぐらいで安くてよかったのですが、もう靴のサイズが小さいから痛いとクレームがつくように。なかなかうまくなってきていたので、もうちょっとまともなものということで、もうちょっとまともそうな専門店(decathlon.de)で40ユーロのもの(OXELO Inline-Skates Inliner Fitness FIT 3 )を買いました。

www.decathlon.deこれが子供に評判上々。ぜんぜんスムーズさが違って、ぐいぐい進むようです。そうか、やっぱり高いものはいいんだなあ。。。相変わらずヘルメットとか、サポーターはつけてくれませんが。ドイツはまじめな人が多いので、自転車に乗っている大人がヘルメットを着けているにもちらほら見かけるぐらいですので、防具つけずにインラインスケートさせてるとほかの大人からよく怒られます。。。買ってはいるんですが。。。痛い目に合わないと覚えない性格のようでして。。。

 

・ストライダーを買う

お兄ちゃんがインラインスケートをゲットしたのだから私だって!!という要望に負けて、下の子にはストライダー(Laufrad)を購入。定価50ユーロのものが、セールで35ユーロでした。いやぁ、それでも高いけど。。。Müllerでお取り置きしてもらって、時間があるときに取りに行きました。結構すぐに乗りこなして、大好きなPeppa Wutzで気分上々。保育園もこれで行くと言い出すので毎日が大変になりました。。。まあ、子育てってこういうものですよね。買う前はねだられ、買った後は買った後でまた駄々をこねられる。

 

www.mueller.de

・風呂を買う

2020年の冬は雪も多く、寒い日も何日か。うちの家にはシャワーしかなく、コロナ前はちょくちょく温泉に行っていたのですが、あいにくコロナで休業中。休業が長くなりそうなので、シャワー室におけるタイプの折り畳み五右衛門ぶろを購入しました。約80ユーロと安くはありませんが、背に腹は代えられないということで。。。

 (Amazonの広告です。)

 サイズはシャワールームにピッタリ。半ば冗談のような商品ですが、結構保温性があって、思った以上にお風呂感が味わえました。お風呂上りもぽかぽかです。子供たちもえらく喜んでいて、週一回湯船につかることになりました。

ネックはお湯が足りなさそうになること。温水器でお湯がタンクにたまっていますが、使い切ってしまうと加熱が間に合わないので、途中でいったん止めて、ふたをして、加熱を待って~とかだと、匙加減が難しいです。あと、水をためる前に排水のことを考えて向きちゃんとしとかないといけません。

 

・アンティーク食器を買う

https://www.ebay-kleinanzeigen.de/

ドイツで個人間の売り買いでは一番使われているのがebay kleinanzeige。メルカリのようにちゃんとしたものではなくて、あくまで掲示板ぐらいの感じです。出品する方も、買う方も原則無料で、お金のやりとりも個人間です。お金を払うと、検索で自分の出品が上位に来るようになります。まあ、変な人もたまにいますが、おおむねは大丈夫です。

妻がアンティーク食器を見つけて、チャットでやりとりして、予定を決め、譲受に行ってきました。なんでも上の世代からもらったものらしく、捨てるに捨てられない状態だったそうでした。しかし、えらい量だけど、これ全部日本にもって帰れるのかな。。。