Wunderbarな日々

妻子連れ30代生物系ポスドクのドイツ滞在記です。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスにまとわるエトセトラ

日本のお正月並みに、クリスマスはドイツで大事なイベントです。 ・NikolausとWeihnachtsmann 詳しくは下記参照。大使館ソースなので情報が確かです。 プレゼントが2回もらえる! 大使館居候ネコに聞くドイツのクリスマス 日本だとみんなサンタクロースです…

クリスマスマーケット(Weihnachtsmarkt)

ドイツに来て一年目ということもあり、近隣のクリスマーケットをいろいろ回ってみました。小さい町から大きな町までやっています。小さい町は3日間だけ開催だったりします。ワクワク。ライン・ネッカー周辺のクリスマスマーケット情報はこちら。2016年のは…

自転車(Fahrrad)

ハイデルベルクは町が小さく、しばらく住むと自転車がほしくなります。VRNのバス・トラムに乗ると2.5ユーロですからね。ちょっとケチりたくなります。 ・自転車の入手 ママチャリのような安い自転車はなく、Kauflandで激安のものですら新品は200ユーロ…

医療保険のクレーム

子供の皮膚が炎症を起こしていたので、小児科に連れて行って保湿クリームとさらにひどくなった時用にステロイド剤を処方してもらいました。ドイツの薬はよく効きます。保湿クリームは特に薬効成分があるわけではないのに(グリセリンと何かの油を薬局で混ぜ…

生活雑話(1)

だいぶ生活には慣れてきていますが、習慣の違いを感じることもまだまだあります。 ・信号機が消える。 大学の前の交差点はバスもトラムも通ってるわ片道二車線だわと結構な交通量があるのですが、そこの信号がこの半年で5回は壊れてます。信号が真っ暗にな…