Wunderbarな日々

妻子連れ30代生物系ポスドクのドイツ滞在記です。

ポイントカード

日本でもWAONポイントとか、Tポイントとかをちまちま集めては使っていましたが、ドイツでもポイント集めてます。Punkt sammeln!

 

・PAYBACKカード

日本で言うTポイントカード的な存在です。一番発行枚数も多く、よく使われているカードです。REWEなど店先にカードが置いてあり、住所や誕生日を機械で登録すると使えるようになります。家族で持つように2枚セットのものもあって、どちらを使っても同じアカウントにポイントがたまります。こういうの、日本だとあんまりなかった気がしますね。

 

なんといってもポイントが集められる店が多いのが特徴。REWE、Alnatura、realなどのスーパー、dmドラッグストア、GALERIA Kaufhof デパートなど、日常生活でポイントがよく貯まります。REWEやrealでは2ユーロで1ポイント、ALNATURA、GALERIA Kaufhofやdmでは1ユーロで1ポイントと貯まり、100ポイントたまると1ユーロとして使えます。

https://www.payback.de/pb/partner/id/16380/

f:id:eulechang:20170603143313p:plain

ポイント商法はどこも同じようで、REWEではよくチョコレートポイント10倍クーポンとか、今日はポイント10倍デーとか、販促がよくあります。Kaufhofでも10%割引になるクーポンがあったりします。お会計の時に「PAYBACK Karte?」とよく聞かれます。[ck]のところの子音はほとんどなく、ペーヴェと言っているように聞こえるけど気のせいかなあ?ちなみにそのあとは「Kassenbeleg?」とレシートがいるのかを聞かれます。Wikipediaで調べてみると、Kassenzettelとか、Kassenbonとかの方がメジャーのようですが、ハイデルベルク周辺はKassenbelegが多いようです。

 年に数回、紙のクーポンが自宅に送られてくることもありますが、e-Couponが多くなってきました。PAYBACKカードのサイトに行って、ログインすると、e-Couponの一覧があり、使いそうなものはみんなクリックして有効にしておきます。次回買い物時にカードをかざすと適用されます。REWE入口近くにある専用の機械でも、カードをスキャンさせるとクーポンを有効化することができます。ほかにもルーレットでクーポンを引き当てたり、ポイントを使う(punkt einlösen)ように設定することができます。こちらも、次の買い物時に強制適用ですのでお気をつけて。一回、500ポイント分(5ユーロ)を使う設定にしてレジで並んでいたところ、前のお客さんがPAYBACKカードを持っていませんでした。そこでお姉さんは気を利かせて、次に並んでいた僕のカードをスキャンしてポイントをおまけで貯めようとしてくれたのですが、ついでに前のお客さんの会計分で5ユーロ割引になってしまい、お会計がぐちゃぐちゃになりました。。。

なお、オンラインショップではさらに多くの店舗でポイントがたまるようです。AppleとかC&Aとかebayとか。

Online shoppen & Punkte sammeln mit PAYBACK

 

・Deutschlandカード

PAYBACKカードの対抗馬はDeutschlandCardなのですが、こちらはあまりやる気がないようです。レジでカード持ってますかと聞かれることもあまりないですし、キャンペーンも頻度が少ないです。スーパーのEDEKA、Nettoで使えます。2ユーロで1ポイントです。EDEKA系列のScheck-in Center heidelbergでも使えます。野菜とか鮮魚とかちょっと質が良いので、ちょくちょく行きます。大学内のMathematikonのREWEは、ついに鮮魚コーナーを止めました。。。どれだけ魚食べないんだよドイツ人。。。

 

・Shell ClubSmart カード

レンタカーなので、めったにお世話になりませんが、ガソリンスタンドのカードです。ARALはPAYBACKカード系列、EssoはDeutschlandCard系列で、Shellは自前のカードです。めったに使わないので大してポイントは貯まりはしませんが、このカードがいいところは、近隣の10店舗(他系列も含む)での最安値でガソリンを入れられることです。早朝とかはShellのスタンドでよくガソリン代が高めになっていることがあるのですが、そういう上乗せ分がカードをかざすだけで割引できます。どのガソリンスタンドがいいかと、値段をチェックしながらドライブしなくてもよくなります。

 

-----------------

ゲーム感覚でポイントを集めていくのは楽しいのですが、一方で集めそこなったりすると悔しくなってしまうのが、まだまだみみっちいところでして。。。PAYBACKは普通に買い物してて一年で延べ3700ポイントほどたまりました。GALERIAでもPAYBACKカード関連で数十ユーロは割引になった気がします。まあ、手間は手間ですから、ぼちぼちといったところでしょうか。