Wunderbarな日々

妻子連れ30代生物系ポスドクのドイツ滞在記です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寒さをしのぐ

・寒い 今年の冬はあったかくなったり寒くなったりといろいろ忙しかったです。3月になってもう春の陽気かと思いきや、もう一回寒波がきて雪が降ったり。。。本当に外出るだけで寒いと感じたのは数日でしたが、体調管理に気を使います。 寒くて困ったことの…

謝肉祭 Fasching!

カーニバル(謝肉祭)とは何かなどについては、下記リンク参照。お肉に感謝して、しばらくおさらばする日です。Carnivorousは肉食性という意味の英語ですが、carne valeのvaleはおさらばするという意味だったんですね。 ドイツでカーニバルを楽しもう - ドイ…

年末年始

・クリスマスマーケット Weihnachtsmarkt ドイツ滞在、二年目ともなりますとだいぶ熱も下がってきまして。。。去年は狂ったようにあちこち回ってましたが、昨年はフランスのRibeauvilléとStrasbourgに頑張っていったぐらいで、あとはHeidelberg、Mannheimの…

研究雑話(5)

・フンボルト奨学金の延長 Humboldt財団のResearch Fellowship for Postdoctoral Researchersは最大24か月間ですが、12歳以下の子供が帯同してドイツに滞在している場合は、さらに最大12か月間の延長ができます。通常のドイツの被雇用者は、Elternzeit…