Wunderbarな日々

妻子連れ30代生物系ポスドクのドイツ滞在記です。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

出生にまつわる諸手続き

・母子手帳 Mutterpassは妊娠中に産婦人科から、Kinderuntersuchungsheftは出産した産院からもらいます。親権が変わったり、離婚したり、再婚したりいろいろしたときは、母と子が別々に分かれている方が便利そうですね。日本語の母子手帳はミュンヘン総領事…

研究雑話(8)

・面接 ここで研究が続けられるようにと、海外学振と学振PDに申請してました(日本学術振興会 特別研究員)過去記事。8月にまず海外学振の結果が開示されて、面接候補に。3年前に申請した時(面接採用内定後に辞退)よりは書類の出来が良いと思っていたので、正…

研究雑話(7)

・論文 昨年の春頃は実験がいろいろうまくいって、競争相手の噂もちらほら聞こえてきたので、いったんまとめて論文にすることに。しかし何から何までボスと意見が合わない。。。 自分でいうのもなんですが、なかなか質の高いデータだし、今後の研究の基礎に…

電化製品雑話

・イヤホンケーブル 昔、親が忘年会の景品であててきたBOSEのOE2のヘッドフォンのケーブルが断線の模様。片耳の接続がよくありません。 https://www.bose.co.jp/ja_jp/support/products/over_ear_headphones_support/oe2_headphones.html ちょうど日本に出張…