Wunderbarな日々

妻子連れ30代生物系ポスドクのドイツ滞在記です。

携帯電話

SMSで認証することが結構ありますので、携帯電話は必須。日本ではP-05Cというガラケーを使ってましたが、SIMロック解除の対象機種でしたので、docomoショップにもっていって手続きをお願いしました(3000円)。少し古めの(2012年購入)機種だったせいか、ショップ店員も解除の仕方がよくわからないようで、いろいろ困ってました。"ほかのSIMカードが使えるようになるかどうかはちょっとわかりませんが…"とも言われる始末でしたが、ドイツに来ても電話機能は無事使えました。インターネットはダメなようです。あわよくばWiFiルーター代わりに使おうと思ってたのですが、、、残念。

4年目で電池の持ちが少し悪くなっていたので、予備のバッテリーもdポイントで交換して持ってきました。まだ使ってませんが…。古いバッテリーでも数日は無充電でも使えるのがガラケーのよいところ。USBポートからの充電ケーブルも必須です。

電話以外の機能はSMS・カメラ・電話帳・メモぐらいしか使っていません。メールはドコモメールなので海外では使えません。メモもいちいちiコンシェルジュが使えませんとか契約外ですとか注意画面が表示されてすこしめんどくさいです。電源つけるたびにSIMカードのPINコード聞いてきたのですが、これはロック・セキュリティ画面のUIM(FOMA)カード設定のところで、PIN1コード入力設定が変更できます。気が付いたのは一か月も後でしたが…。PINコード覚えちゃったよ…。SMSはガラケーなのに、表示反応などがちょっと遅めです。ドコモメール前提にいろいろプログラミングされているからでしょうか。

------------------------------------------------

妻の携帯はSIMロック解除対象外のガラケーでしたので、これを機にスマホデビューです。現地の家電量販店で安売りされている機種を買いました。Wiko(フランス)のSunset 2という機種です。SIMカード二枚入るDual-SIMが便利かなということで、Conrad(家電量販店)で買いました。Tetheringもできます。展示品限りを、50ユーロのクーポン付で60ユーロで買いました。実質10ユーロ!安い!レジのおばさんがこれほんとかよと売り場の人を呼び出すほどでした。Android携帯ですが、普通に使う分には今のところこれで問題ないですね。カメラ機能は少し物足りないですが。僕のP-05CはLUMIX phoneとも呼ばれ、見た目がカメラなのですが、そっちのほうが写真は数倍きれい。50ユーロのクーポンで炊飯器やらSIMカードやらをいろいろ買いました。

Androidだから大丈夫だろうと高をくくっていたのですが、妻に渡す前にいろいろ設定しようといじると日本語設定がない!ネットでいろいろ調べてなんとか設定しましたが、Android系のアプリはともかく、Wikoオリジナルのアプリ(設定画面なども)は日本語がそもそもないのでどうにもなりませんでした。まあ、そこらへんは英語で我慢してくれ…

初Androidですが、iPhoneみたくアプリが簡単に終了できないのがちょっとなあ。四角ボタン長押しで、起動中のアプリ一覧から消せるかと思っていたのですが、起動中のすべてのアプリが表示されているわけでもなく、しかもワイプして消したからと言ってアプリを終了したわけでもないらしい。しょっちゅうClean Masterというアプリにメモリ開放してくれと怒られております。

------------------------------------------------------

日本語設定ですが、ほかのサイトにいろいろ紹介されているようなので詳細は省きます。

・携帯をDeveloperモードにする。(About phoneのBuild numberのところを数回たたく。)

・Android SDKをPC or Macにインストールする。したがってパソコン必須。

・adbコマンドでロックを解除。(もとから日本語の情報はAndroidに入っているが、OSの設定で使えないようになっている。それをPCからUSBケーブル伝いにコマンドで解除する)

・More Locale 2をインストールして日本語表示を可能にする。

・Open Wnn flick対応版をインストールして日本語入力を可能にする。

詳細はこちら参照です。Galaxy S4じゃなくてもほとんど当てはまります。ドライバはいらなかったかな?

juggly.cn